バ ン コ ク の 片 隅 で、 J E F と さ け ぶ

Next Game:J2-02vs大宮アルディージャ(27/Jun、フクアリ)

JEF人事往来(~12/29)

2015-12-29 16:57:58 | サッカー(JEF)
昨日、仕事納めとなり、本日より海外逃亡と相成ります。
明日よりインターネットの繋がらない所へ行きますので、年内最終更新となります。

皆様、良い年をお迎えください。



さて、JEFの移籍ニュースですが、あれだけ何もないチームしか作れなかった監督を留任させるのですから、選手の入れ替えは相当にあるかと思っていましたが、ここまでいなくなるとは思いませんでした。

どうやらクラブ側、現場スタッフは「今季の失敗は選手のせい」と本気で考えているようで、6月頃には「やっぱりダメなのは監督でした」という目も当てたれないリリースの予感がしてまいりました。

まずは退団選手の移籍先。

●田中佑昌(→甲府)

 移籍先未定:能登、河津の両選手

続いて新たな退団選手。

●森本貴幸(→川崎)
●安 柄俊(→金沢)
●大岩一貴(→仙台)
●金井貢史(→横浜マリノス)
●戸島 章(→町田)

えーと、あと噂になって発表がないのはネイツと松田かな?

もはや個々の選手についてコメントできる状態ではありません。
ただ言えるのは、どの選手にも強みと弱みがあるわけですが、関塚体制以降のJEFには個々の選手の強みを全く活かすことができず、弱みが顕在化する起用が目立つ気がいたします。

来季も残留するであろう富澤選手なんかは分かりやすいのですが、元所属の横浜マリノスではCBではなく、中盤の底で起用されるパターンだったようです。
JEFではCBでの起用が主体ですが、横浜でCBでの起用がないことがすぐにわかりました。足が遅いんです。だからCBで起用される場合、裏を取られるリスクがあるので、本人は基本引いて守りたいんですね。ところが、JEFの守り方はラインを高めにしたい。

そういう葛藤をチームとして抱え込んでいるからチームとして機能不全に陥るし、90分戦えない。

これって、監督のチーム作りの致命的な欠陥ではないかと思います。選手を総取っ替えしても怪しいな?と思っちゃいます。

と、愚痴はここまでで。

新加入選手。

●比嘉祐介(←横浜マリノス)
●藤嶋栄介(←鳥栖)

両選手共、詳しくは知らないのでノーコメントで。変な監督・コーチがいて戸惑うかもしれませんが、自分をしっかり持って頑張ってください。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JEF人事往来(~12/23) | トップ | JEF人事往来(~1/9) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー(JEF)」カテゴリの最新記事