グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

料理は楽し 163 ~ トマトとピーマンの炒めもの ~

2016年09月16日 | cooking
スーパーで野菜類を安く買うと、決まって余りが出てしまいます☆


で、この余りは次の出番がなかなか来ないのが常☆



ならば、料理勉強家のグルメッチー☆が、余りを使って美味しい料理にしちゃいましょう☆



早く勉強家から研究家へステップアップしたいのもですが、、、、☆



まずは食材の切り方から☆


ピーマンは縦半分に切って、種を除いてから表面を斜め細切りにしていきます☆


幅は1cm程度で☆


タマネギは縦半分に切ってから、一つは繊維に沿って薄切り、もう一つは繊維に逆らっての薄切りにします☆


これは洋食でよく用いる方法で、食感と甘味増幅の効果を狙っています☆



この二つを塩コショウで炒めるだけでも美味しいのですが、今回はこれにミニトマト、ツナ、最後に溶き卵を加えました☆







イノシン酸とグルタミン酸がぎっしり詰まっているので、塩コショウの調味だけで十分☆


さあ、これで余りが無くなりました☆




料理は楽し(^^)/☆






最新の画像もっと見る

コメントを投稿