グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

八はねのメダイ西京焼き

2008年02月06日 | Shops & restaurants(中央区)
スズキ目イボダイ亜目メダイ科メダイ属☆
何の事か分かりますか☆

実はこれなんです☆



釣りをされる方と“さかなくん”なら、今が旬の「メダイ」とすぐお分かりだと思います☆

本州から南の水深100メートル位の深海を泳ぐ魚☆
体長は1メートルにもなるそうです☆
引きが強く、釣り人にはたまらなく楽しい相手☆

そんな、美味しい「メダイ」を食べる事ができました☆

お店は、『八はね』☆
もう何回もお邪魔させていただいている、魚料理の美味いお店です☆

ご同伴は、“お肉大好きMちゃん”☆
今回は四足の肉ではないのですが、ご一緒してもらいました☆

『八はね』は中央区八丁堀にお店を構えていますが、路地裏にあるため隠れた名店として地元のお客様に大変な支持を得ています☆
それもそのはず、とにかく魚の焼き物&煮物が美味しいんです☆

今回も彼と二人でお店の戸を開けますと、内部は既に大盛況☆
「今日も満員だよ」☆
「ちょっと遅かったですかね」☆
後ろを振り返り彼に状況を伝えます☆

すると中から、「カウンターが2つ空いてますよ」☆
奥様の声がかかります☆

「え?あ! 空いてたんですね」☆
「どうぞ、いらっしゃいませ」☆

ラッキーでした~☆
ちょうど2つ席が空いてたのです☆

店頭の黒板に書いてあった「メダイの西京焼き」が二人の今日のオーダーになりました☆
いつもはこちらの「さば味噌」をお願いするのですが、旬真っ只中の「メダイ」ですし、ましてや大好きな西京漬けの焼きですので、迷わず決定です☆

待つ事5~6分、香ばしい香りと共に「メダイの西京焼き」の登場です☆
焼き色も本当にきれいで、暫し見とれる位☆
私は写真を取り巻くり☆

隣りのMちゃんは、気を使ってか箸を付けるのを待っています☆
「遠慮なく先にいってよ」☆
「あ、は、はい!」☆

   

メインの「メダイ」の他は、温かいご飯とシジミの味噌汁、焼き海苔とお新香付き☆
実は私、魚もさることながら、こちらのお味噌汁が大好き☆
魚の出汁がたっぷりで、許されるならば鍋一杯分もいきたいところです☆
家では作れない味ですからね~☆

さて、いよいよ「メダイ」にいきます☆
やはり旬ですね~、、、箸で摘んだだけで脂の乗りが分かります☆
口に入れると、西京焼きの程よい味付けと脂の相乗効果で、もう、天にも昇るような幸せを感じます☆

当然、この瞬間から二人の会話は途絶え、黙々と食事を堪能、、、ただ、微笑だけは続いています☆
美味しい物は人を朗らかにしてくれますからね☆

この時期、他にも旬の魚介類はたくさんあります☆
今の内に美味しい物を食べておいた方がよさそうですね☆

『八はね』
中央区八丁堀2-11-5
03-3551-0582


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西京焼 (元坊)
2008-02-06 23:01:16
西京焼・・・
大・大・大好きです♪
どんな肴(もとい魚)の西京焼でも大好きな元坊!

特に渋谷の「魚久」の西京漬けは好きなんです。
朝10時から発売される「切り落とし」が500円で
特にお得で元坊一押し!

グルメッチー☆さん是非「魚久」の
切り落としお試しアレ・・・

もちろん通常の切り身もあるのですが・・・
ちょいとお高いのでB級グルメの私には
・・・とてもとても手が出ませぬ(>_<)
返信する
どうもです (きちょー)
2008-02-07 06:14:08
西京焼き最強っすよねー。
メニューに見つけると必ず頼んでしまいます。


早速リンクまで貼っていただいて有難うございます。こちらもリンクさせていただきます。

偶然遭遇する事を楽しみにしております
返信する
魚久知ってますよ~☆ (グルメッチー☆)
2008-02-07 09:21:39
魚久の切り落としは人形町のやつなら食べました☆
本当に美味しい☆
渋谷は警察署の前にありますよね☆
もちろん、通常のは見てるだけ~(笑)☆
返信する
焼き魚は美味しい☆ (グルメッチー☆)
2008-02-07 09:27:58
きちょーさんも西京が最強だったんですね(笑)☆

焼き魚はやはり、ひと手間かけた物が一番美味いですよね☆

料理を食べる前にカシャカシャ写真を撮っているのが私ですから、すぐに分かるかも??☆
いつかお会いできたらいいです
返信する
西京焼・・・ (元坊)
2008-02-07 19:37:42
あっは♪やっぱり知ってましたね。(^^)v
魚久さんのは美味しいですよねぇ~

最近はグルメッチー☆さんのブログを見て
ランチ決めてます。(笑)
でも・・・練馬周辺は食べるところ
少ないんですよねぇ~
でも今日は「鮭の西京焼き」たべました。
明日は絶対「な・ぽ・り・た・ん」!


  
返信する
ナポリタン画像待ってま~す☆ (グルメッチー☆)
2008-02-08 08:51:20
元坊さん、鮭の西京焼きもいいよね~☆
練馬駅近くでで今まで経験したのは、「王将」だけかな~?(笑)☆
駅前は結構お店があったような気がするけど、、、☆

「な・ぽ・り・た・ん」画像、楽しみ~(^^♪☆
返信する

コメントを投稿