グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

新川「ちはら」の天ぷら定食

2008年03月03日 | Shops & restaurants(中央区)
「たまには天ぷらでも食べようか」☆
「いいですね~、何処のお店に行きますか? 茅場町か八丁堀しますか?」☆
「いや、新川の天ぷら屋さんにしよう」☆
「新川ですか? いい所あるんですか」☆
「あるよ~、たぶんその量にビックリすると思う」☆
「楽しみです」☆

今回のお供は、“お肉大好きMちゃん”☆
彼は天ぷらも大好きな男☆
以前、『小野』という八丁堀の名店を紹介してくれました☆
天ぷらでの同席は、それ以来☆

待ち合わせは、キリンビール本社前にしました☆
ガラス張りのエントランスの奥には、キリンラガービールや一番絞り、キリンゴールドなどのディスプレイが目立ちます☆
この前を通るたびに、「は~、ビール飲みてぇ~」と思う方々はかなりの数ではないでしょうか☆

昼休み時とあって、キリンのスタッフジャンパーに身を包む方々が表に出てきました☆
私はスタッフジャンパーの色合いがとても気に入ってまして、チャンスがあれば袖を通してみたいと思っているのです☆
特にキリンゴールドジャンパーはとっても欲しいですね~☆
カッコいいんです☆

とか何とかしていると、八丁堀駅方面からMちゃんが登場です☆
「じゃあ、行こうか」☆
「はい、この先ですか?」☆
「まあ、付いてきなよ」☆

キリン本社前の八重洲通りを中央大橋(隅田川)方面へ歩きます☆
鍛冶橋通りとの交差点に来まして、「北の恵みカレー」のお店の角の路地に突入☆
道幅2メートルちょっとの細い路地です☆

そこから約100メーターほど行きますと、右側の路地にお店があります☆
「ここは分かりませんでした~」☆
Mちゃんは驚き顔をこちらに向けます☆
「何回か来ないと分かりづらいでしょ」☆
「待ってくださいね、、あそこからこう来て、、、」☆
彼は道のりを復習しています☆
「まあ、とにかく入るよ」☆

「こんにちは~」☆
「いらっしゃ~い」☆
「席は何処でもいいですよ」☆
私たちはL字型のカウンターのみの席から、ちょうど角にあたる位置に並んで着座☆

「天ぷらをお願いします、キス天で!」☆
「じゃあ、自分も」☆
「ここはキスに換えて、あなごも選べるんだよ」☆
「そうなんですか、でもキスでいいです」☆
彼の視線の先には、あなごを食べている他のお客さんがいらっしゃいました☆
かなりの大きさに驚いて、キスにしたのでしょうね☆
キスは今が美味しい時期ですから、やはりキスが正解かも☆

まず、お盆に乗せられたご飯と味噌汁、お新香などが先着☆
天ぷらの揚げ上がりを待ちます☆

「おまたせしました~」☆
ご主人からのお言葉☆
すると、次から次へと海老天がなだれ込んできました☆
その数、6尾☆
お次は、かぼちゃ天と海苔天☆
最後にキス天が2枚☆

これらがあっという間にカウンター上に盛られたのです☆
Mちゃんは「すごい量ですね~」と、ビックリまなこ☆
天つゆと大根おろしをたっぷりかけて、熱々のご飯と一緒に頬張ります☆
「美味い!!」☆

やはり、天ぷらは揚げたてに限りますね☆
それにこちらのお店はとても安い☆
これだけの内容で900円ですから、これには恐れ入ります☆

食べ終わり、満足顔のMちゃん、「ここはしばらく通いそうです」と感想を述べていました☆

『ちはら』
中央区新川2-21-12
営業時間:11:30-13:30 17:30-20:00(定休日:土・日・祝)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天ぷらも (海老天たまこ)
2008-03-03 17:45:28
お外で食べたいお食事ベスト3に天ぷらは入ります。
揚げながら食べるのが美味しいですもんね。
なんとも美味しそうじゃあありませんか!!
まあ、殿方であれば、奥様がナントカカントカしてくれるやも知れませんが・・食べた気がしないか。
我が家では、全部揚げてから「いただきます!」ということになっていますからねえ。
ベスト3といいましたが、あとの2つはなんだろう?
ここら辺適当です。

そうだ、「夢で食べる」をインターネットでちょっと調べたんですが、やっぱり少ないですねえ、「幽霊見たことある」人のほうが多いような勢いです。
新たに発見した「夢で食べる」名人さんは、女性の方5人です。詳しく話を聞けた方は、2人どちらのかたも「割りに早食い」なんですね。ここが、大きく今までの人と違いました。
そして、1人の人は、「創造の味」も得意な方で「オバケのQちゃん」食べたんですって・・
途中経過でした。
またお知らせいたします。
返信する
天ぷら・・・ (元坊)
2008-03-03 19:01:04
やばいです・・・
今度は天ぷら食べたくなりました。(^^♪
またお口が唾液でグチュグチュですよぉ(笑)

キス天いいなぁ~旨いだろうなぁ~
今週のランチは天ぷらに決定!
でもどこに行こうかなぁ~???

PS、ルパン三世風タイトル
http://www15.big.or.jp/~t98907/unmei/R3_temp/R3_temp.html
こちらでどうぞ!
返信する
幽霊よりも、、、☆ (グルメッチー☆)
2008-03-04 09:41:11
天ぷらって意外に家でも食べない料理に入ります☆
煮る、焼くなどの料理はたまにやりますが、揚げる料理は皆無、だいたいからしてどうやって仕上げるかもわかりません☆
たぶん、粉まみれになって終わりのような気がします(笑)☆

いつかは挑戦したい料理なのですが、切っ掛けがね~、、、☆
やはり無難に外での天ぷらになってしまいますね☆

エビを食べてた時に、海老天たまこさんを思い浮かびましたよ☆
ペロッと食べちゃいましたけど(笑)☆

「夢を食べる」のはバク、「夢で食べる」のはグルメッチー☆、、、なんちゃって!☆
それにしても、「幽霊を見た」方々より希少だったとは、、、☆

「お化けのQちゃん」はどんな味だったんだろう??☆
水羊羹系かな~(笑)☆

また、いろいろ教えてください☆
返信する
Unknown (グルメッチー☆)
2008-03-04 10:06:20
元坊さん、キス天はさっぱりの中にコクがあるので、ご飯と一緒にすると本当に美味しいですよ~☆

最近、揚げ物はあまり食べてなかったんですけど、揚げたてはやはり美味しいし、こちらのお店のように1000円でお釣りがくるお店は本当に嬉しいです☆

元坊さんの地元でもキス天は食べられますよ☆
これからが旬の魚ですからね☆

それと、ルパンありがとうございました☆
いろいろなパターンを作って楽しみま~す(^_^)v☆
返信する
Unknown (海老天たまこ)
2008-03-04 22:09:24
まずは、Qちゃんのお味ご報告です。

Qちゃんは杏仁豆腐のような舌触りで、杏仁豆腐より水分が多く瑞々しい感じです。味は淡白で薄く、僅かな甘味があったような…。隣にいた着物姿の女性が「Qちゃんはタンパク質が豊富なのよ」と言っていました。意味はわかりません…

なんですって!!
うーん「グルメ道」にもいろろありですね。

海老天、私だって食べたーい。
返信する
Qちゃん美味しそう(笑)☆ (グルメッチー☆)
2008-03-05 08:40:20
杏仁豆腐ですか~、美味しそう!☆
唇は多少コクがあるのかな?(笑)☆
想像するだけでワクワクしてしまいます☆
3本の毛も食べちゃう??☆

この先、ドラえもんも食べられちゃったりして(笑)☆

海老天最高!!☆
返信する

コメントを投稿