グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

料理は楽し 53  ~ クリームシチュー ~

2015年12月13日 | cooking
料理を始めてからというもの、包丁を駆使しての下ごしらえが楽しくてしょうがありません☆


この料理には野菜をどうやって切るとか、考えるのがいいんです☆


みじん切り、薄切り、半月切り、いちょう切り、ぶつ切り、千切り、拍子木切り、短冊切り、ざく切り、くし形切り、乱切り、小口切り、、、、☆


まだまだたくさんありますが、野菜の繊維に沿って切る、、、繊維に逆らって切る、、、☆


玉ねぎなどはそれが顕著で、繊維に沿った切り方をしたときは煮物や炒め物に使って、繊維に逆らった切り方をしたときはサラダに使ったりします☆


どこが違うって?☆


これは経験したほうがいいでしょうね~☆






今回はクリームシチューを作りました☆


牛乳と小麦粉があればできる簡単な料理ですが、野菜や肉の切り方次第で見栄えがガラッと変わってきます☆


玉ねぎはくし形切り、にんじんはシャトー切りにしてみました☆


これだけでも格好良く見えますが、塩茹でしたブロッコリー、仕上げにパセリを振ると食欲が倍増してきます☆



ちょっとした工夫で素晴らしい出来栄えになります☆







玉ねぎが余ったので、繊維に逆らってスライスしてお皿に並べ、その上に種をくりぬいたトマトにシーチキンを詰め込んだサラダを添えてみます☆



ドレッシングもエキストラバージンオリーブ油にバルサミコ酢、レモン汁と白ワインビネガーを加えて、シチューとの味の相乗効果を追求です☆



美味しかった~☆


料理は楽し(^^)/☆










最新の画像もっと見る

コメントを投稿