グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

味粋

2008年09月29日 | Shops & restaurants(中央区)
「グルメッチー☆さん、お話があるんですが、、、」☆
「ん?どうした?」☆
「先日子供が生まれたんです」☆
「おお~!!それはおめでとう! どっち?」☆
「女の子なんです」☆
「それはよかった~」☆
「兄弟はいるんだっけ?」☆
「はい、上から男の子、女の子、で、今回です」☆
「へ~、三人目なんだ~」☆
「そうなんですよ~」☆
「じゃあ、お祝いにランチを一緒にしよう」☆
「はい、お願いします」☆

お相手は後輩のTNちゃん☆
彼は10歳ほど年下の男☆
彼の社会デビューはバブル崩壊直後の頃ですから、今から20年ちょっと前です☆
その頃、私の前に現れたのですが、とてもひょうきんでマイペース☆
(こいつは掴みどころが無いやつだ)☆
私はとても興味を持っていましたが、ある日彼からこう言われました☆

「グルメッチー☆さん、遊びに連れてって下さい」☆

突然言われたものですから、私も面食らって、、☆
「おお、いいよ、じゃあ今夜カラオケパブへ行こうか」☆
「はい、お願いします!」☆

これが彼との初めての会話です☆
それからもう20年も経ってしまいました☆

ちなみに、“カラオケパブ”ですが、現在のカラオケボックスが流行る前にありました☆
広々とした店内の奥にステージがあり、リクエストした歌をステージ上で歌う、、、☆
店内が満員ですと4~50人のお客さんの前で歌う事になるんです☆
これは度胸がつきますよ~(笑)☆
彼を初めて連れ出したのはこんな所だったんです☆

さて、今回のランチですが、『味粋』というお店にしました☆
看板を見ますと、「旬の居酒屋」とあり、メニュー表には刺身、焼魚などが書かれています☆

「グルメッチー☆さん、ここは“いくら&まぐろ丼”がいいですよ」☆
「うん、じゃあそれで!」☆

    

丼の真ん中に“いくら”がたっぷり☆
“まぐろ”はたぶん、「とんびマグロ」と「びんちょう」の中トロではないでしょうか、とても甘くていい味があります☆
他には“こはだ”、“ほたて”、“いか”、“たこ”、“玉子”が脇をしっかりとかためています☆

ご飯は酢飯ではないので、酢が苦手な方でも大丈夫です☆
聞くところによると、彼はこのお店の常連だそうで、他のメニューも詳しく教えてくれます☆

20年前に私がお店を教えていたのに、今回は彼から教わったお店、、、☆
なにか微笑ましく時の流れを感じた日でした☆


『味粋』
中央区日本橋茅場町2-10-10
03-3663-6055
営業時間11:00~13:30/17:00~23:00(L.O.21:30)
定休日 土・日・祝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿