グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

鬼子母神

2012年01月11日 | Travel Journey Trip Tour
『鬼子母神』をご存知でしょうか☆

子供と安産の守り神として、また盗難除けの守護として祭られている神様です☆

今日は、豊島区にある鬼子母神堂へ行ってみます☆



雑司が谷駅は東京メトロ副都心線の駅で、『鬼子母神堂』へ行くにはとても便利です☆



「鬼」の字の第一画目の点が無いのに気づきました?☆
その訳は、、、後ほど☆



この駅は都電荒川線「鬼子母神前」停留所に接続してますので、そちらも便利ですね☆
それにしても都電の車両のモダンになりましたよね~☆
とてもカッコいいです☆



踏み切りを渡って進み三叉路の右へ入り、そのままどん付き左へ、、、☆



歴史を感じる本堂が現れます☆



ここには天然記念物の大公孫樹の木があるんですよ☆



カメラのフレームに入りきれないほどの大きさで、良くぞここまで育ったな~って思います☆


さて、鬼子母神の点が無い理由です☆

毘沙門天の部下、般闍迦(パンチーカ)の妻である鬼子母神は、他の子供を捕らえては食べていました☆

それを見たお釈迦様は、彼女が最も愛していた末っ子を隠して母親の苦しみを悟らせ、仏教に帰依させたのです☆
その後、仏教の善神となり、子供と安産の守り神になったという訳☆

「鬼」の字の点は、鬼子母神が釈尊に説教され改心し、「角を外した」、という理由から来てるんです☆

なるほどね~(^o^)☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (M代)
2012-01-11 13:13:22
鬼の点がない理由、知りませんでした。
なかなかよいお話ですね。
お釈迦様えらい。
返信する
Unknown (グルメッチー☆)
2012-01-11 15:42:54
神社仏閣の由来を調べると、いろいろなストーリーがあって、それもすべて理にかなってるんですよね☆

これからはおみくじだけではダメですね(^O^)☆
返信する
Unknown (フジカー)
2012-01-16 15:06:14
雑司が谷霊園もお勧めですよ。案内所に地図もあるし、東条英機の墓なんか圧巻です。
返信する
Unknown (グルメッチー☆)
2012-01-16 20:49:44
雑司が谷霊園にも足を伸ばそうかと思いましたが、空腹に負けて別のルートへ廻りました(笑)☆
返信する

コメントを投稿