グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

松月庵

2011年12月28日 | Shops & restaurants(世田谷区)
一足早い年越しそば、、、って訳じゃないですが、今日はどうしてもそばが食べたくなってしまい、『松月庵』の暖簾を潜ります☆



お品書きを見ますと、もりそばが最初に書かれています☆
次はかけそば、あとはきつね、たぬき、大もり、ざるそばと値段の安い順に載っていました☆

いつもならここで、きつね、、、と行くところですが、今日は一足早い年越しですから、年越しをした時のお餅が入った「力そば」をチョイスです☆



いや~、お餅の焼き色が最高ですね☆
黄金色とでもいいましょうか、すぐにでも喰らい付きたくなるビジュアル☆

青菜、ナルト、揚げ玉が入るので、風味もコクも満点☆



そばは藪そば風で、そば粉の味がしっかりした麺☆
噛み心地、喉越しがいいですね~☆



さあ、黄金色のお餅です☆



焼き立てのお餅ですから、ビヨ~ンと伸びるんですよ~☆
子供の頃からお餅が大好きなグルメッチー☆ですが、こういうビヨ~ン系はたまりませんね☆

そうそう、お餅はとても消化がよい事はご存知でしょうか☆
お餅は十分にもち米を蒸し、その上さらにつき上げるので、ご飯に比べて密度がたいへん高くなっています☆
それを再び煮たり、焼いたりして食べるので、たいへん消化がいいんです☆

ただ、カロリーですが、お餅100gが235kcalなのに対してご飯100gは168kcalですから、適量を考えないとお腹がどんどん出てくるかも(笑)☆

下痢、慢性胃炎、胃潰瘍、糖尿病などに効能がありますから、胃腸の弱い方にはもってこいです☆



松月庵の器も重厚感があるので、見入ってしまいます☆
料理の器はやはり大事ですよね☆

さあ、今年もあと3日、新しい年をいい形で迎えられます☆


『野沢松月庵』
03-3424-7211
東京都世田谷区野沢2-11-9
定休日 金曜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿