グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

「だいぶつ」から「三茶気」へ、はしごしてしまいました

2006年09月18日 | Shops & restaurants(渋谷区)

またまた、「だいぶつ」へ行ってきました★
台風接近の影響があり、雨が降っていたにもかかわらず、飲兵衛の私は相変わらずです★

店主のキンちゃんに、「今日は暇かい?」と聞き、座敷の席に行こうとしたところ、「いやー、今日はこの後、1階に10人、2階に10人の予約が入ってるんですよ」★

「えー! そうなの?」★

団体さんが集まるとの事★(だうぶつ大繁盛!)★

私はいつものカウンターに座ります★
そして、前にはいつもの黒ホッピー★
料理は「肉じゃが」です★

カウンター越しに、スタッフのみっちゃん達と楽しい話を過ごします★
かれこれ、1時間ちょっと経ったころでしょうか、なぜか三軒茶屋にある居酒屋の「三茶気」へ河岸の移動です★

早く帰ればいいのに、しょうがない男です、、、(苦笑)★

「三茶気」に着くと、ここでも黒ホッピーのお出迎え★
スタッフの“マニオン”(クロマニオン人に似ている事からこういうあだ名が付きました)は私が席に着くと、何も言わないで持ってきてくれます★

いいヤツですね~★

元々、「だいぶつ」の店主キンちゃんはこちらで働いていましたので、私も安心して飲めるお店の一つです★

簡単なつまみを用意してもらい、黒ホッピーを飲み終えたら、次は「中々」★

宮崎県の麦焼酎で、私も大好きな焼酎です★
芋が人気ですが、やはり焼酎は「麦」がいいですね~★

そして、ふと気が付いたら、時計は12時を回っています★
時間を感じなくなる飲み方は良くないのは分かっていますが、止められないんです、三茶気の店内の雰囲気がとてもいいので、、、★

翌日は一日、寝てました、、、★


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
探しています (イノウエ)
2006-09-27 11:08:19
たまたまこちらのブログを拝見したのですが、ずーっとネットで探しているお店があり、もしかしたらこちらの方なら分かるのではと、書かせていただいています。m(__)m

日本橋付近だと思うのですが(定かではない)立ち飲みで、テレビにもでた事のある、和食屋さんなんですが、親父さんの色んな創作の和食が次々にでてくるのです。でも昨今の創作和食というのとは違うと思いますし、立ち飲みといっても、ガード下のうらぶれたという感じでもなく清潔で明るい感じでした。私が見たテレビというのはもう、5.6年前なんですが、スペインからその頃のヨーロッパで一番はやっている店のシェフ(世界的料理人(名前わかりません(^_^;)が日本へ食の旅にやってきて、コーディネーターに日本のおいしいお店を紹介してもらって食すのですが、そのお店ではあん肝の料理を出されて、すごく驚いていました。

こんな情報では雲をつかむようですが、何かお気づきの事があればぜひ教えて下さい。m(__)m
返信する
すみません! (イノウエ)
2006-09-27 11:19:59
ここでコメントを書いていたら、急に思い出しました!今まで何を探していたのだろうと思ってしまいました・・・。ちなみにそのお店の名前は「かねます」勝鬨橋そばでした。世界的料理人の名前を思い出せなかったのですが、スペイン三ツ星で検索してみたら、その方はフェラン・アドリア。スペインバルセロナで世界一予約の難しいお店「エル・ブジ」のシェフです。うわ~思い切って投降してみてよかったです。書いているうちに探し方への近道がわかりました。

この「かねます」行った事ありますか?

必ず行きたいと思うのですが当方千葉の為まだまだいけそうにありません。もし行かれた事があれば教えて下さい。
返信する
コメントありがとうございます★ (グルメッチー)
2006-09-28 09:33:49
イノウエさん、返事が遅れましてすみませんでした★

ご紹介していただいた「かねます」ですが、私もまだ未開拓のお店です★

ネット検索で、お店の概観写真などを見ましたら、とても魅力的でした★

近いうちに是非行きたいと思います★



行った後は必ずご報告いたしますので、よろしくお願いします★
返信する
待ってます! (イノウエ)
2006-09-28 13:33:06
気づけばだいぶまえの日付のものにコメントをだしていたようです(^_^;)感想是非まってます!

私が行ったお店ですごく感動したのは練馬の田吾作寿司です。ご夫婦二人で切り盛りされている様子もとても好ましかったですし、なんと言っても料理がすばらしい!だいぶ前に行ったのですが、そのときに話した話では息子さんは違うお仕事をしているのであとを継ぐ人がいないとの事でした。ご主人もご高齢ですし、また是非行かねばと思っています。
返信する
ありがとうございます★ (グルメッチー)
2006-09-29 10:38:47
私の行動範囲が狭いため、西武線池袋線沿線では、大泉学園の「らーめん十兵衛」、新宿線沿線では、新井薬師から中野へかけての居酒屋しか行った事がありません★



ご期待に答えられなくて申し訳なく思っています★



今回の田吾作寿司は、練馬駅から環七方面に行くのですね★

グルメサイトで確認しましたら、投稿をされてらっしゃる方のほとんどが高評価を付けてました★



代替わりの難しさは色々とあるでしょうが、一日でも長く頑張ってほしいですね★



私も、早く訪問したいと思います★
返信する

コメントを投稿