グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

開国論者

2006年09月19日 | Shops & restaurants(中央区)

今日は、またまた、中央区八丁堀に参上してしまいました★

行き先は、「開国論者」★

開国といえば、勝海舟を真っ先に思い出しがちですが、こちらは土佐藩の坂本竜馬です★
彼の関しては、賛否両論★
やれ、脱藩者だの、海援隊の創始者だの、色々なところで話題に上りますが、ここは取り敢えずお店の話題という事で、、、★

場所は、地下鉄八丁堀&JR京葉線の八丁堀駅真上の交差点角、本当にすぐ分かります★

写真は豚の角煮ですが、豚といえば鹿児島じゃないの??★

皆さんそう思いますよね★

ところが、土佐にも美味しい豚肉があるんですよ~★

私も、土佐の高知県に関しては、まず、「鰹」★ これしかないと思っていました★

しかし、こういう先入観は捨てた方がいいですね、海の幸も山の幸も豊富なんです、土佐は、、、★

だいたいからして、鹿児島の豚は、そんなに古くから名物では無いですしね★
最近は、ウナギの方が有名ですから★

それにしても、この角煮は本当に美味しかった!★
脂もほどよく効いていて、しつこくなく、歯ごたえも丁度いい、たぶんドクターから肉を控えなさいと言われている、訳ありの方たちにもドクターはOKを出すのではないでしょうか★
想像ですが、、、★

店内は、幕末をモチーフとした家具などが、所々に配されていて、時代の趣が前面に出されています★

同名の、「開国論者」という焼酎を片手に、維新を味わうのも、「粋」ですよ★




最新の画像もっと見る

コメントを投稿