グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

ドトール八丁堀店の気持ち

2006年09月17日 | Shops & restaurants(中央区)

後輩の親友Mとはよくランチを一緒にするのですが、食べた後は必ずコーヒー店に立ち寄ります★

今回は、ドトールコーヒー八丁堀店★

二人は、それぞれアイスコーヒーを注文します★

私のドトール歴は、かれこれ20年近くになるでしょうか、それまでの喫茶店スタイルを根底から変えたお店として、当時は毎日のように通ってました★
当時のコーヒー代は、たしか150円だったと思います★
料金が安いのも魅力でした★

この日はなぜか、昔の事を思い出し、ストローでコーヒーを吸い込みます★

そして、ふと、中身を見ると、、、★

他のドトールのお店より氷の量が少ないのが分かりました★

ラッキー!★

こういうスタイル(シアトル系)のコーヒー店は、原料のコーヒー市況が高騰しても簡単に値段を上げられない辛さがあります★
10円上がったら、顧客が10人以上減るでしょうし、、、★
業界内の競争はとても激しいですからね★

そんな背景の中、この八丁堀店は、ほとんどがコーヒー★
やってくれますよね~★
嬉しいことです★

すぐ近くの茅場町にも、他のドトールのお店はありますが、そちらはここよりも氷が多いですから、ちょっとした発見です★

溜池山王のタリーズコーヒーでは、これでもかというほど氷を入れられた経験がありました★

こちらのお店の採算度外視の気持ちは、シアトル系全体の不信感を払拭させてくれるので、とても感激です★

私はとても情に脆い質なので、ちょっとした事に感激してしまうのですが、ドトール八丁堀店のアイスコーヒーは、心に残りますね★



最新の画像もっと見る

コメントを投稿