グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

ステーキ

2012年10月01日 | Food and drink
夕方にスーパーの精肉売り場へ行きますと、割引販売が始まります☆

特に牛肉の割引率がよくて、肉好きの私にとって最高の時間帯になっています☆

今回はドーンと「サーロイン」にしちゃいましょう☆



焼き上がりの湾曲を防ぐために、筋はよく切っておきます☆
塩コショウは肉全体にまんべんなく振ります☆

本来は鉄製の、それもよく馴染んだフライパンがベストなのですが、一般家庭にあるのはテフロン物しかありませんのでホットプレートを駆使して美味しく焼きましょう☆

ステーキを美味しくするには、鉄板をよく熱することがポイントです☆
これは表面を早く焼いて、肉汁がこぼれるのを防ぐため☆



牛脂をたっぷり敷いて、、、ジューッ!!☆

このサウンドはたまりませんね~(~o~)☆



玉ねぎやピーマン、エノキも一緒に焼いちゃいましょう☆



ほ~ら、どうです、この焼き色~☆
裏面は弱火でじっくり焼きますが、最初の焼き加減で美味しいステーキを確信できます☆

あとは時間を待つだけ☆

本来はここでワインを振りかけてフランベと行きたい所ですが、火が出ると報知器が作動しかねませんのでここは我慢我慢で、、、☆

火から下ろしたら、すぐに食べないで少し時間を置きます☆
これも肉汁をキープする技ですから☆


うなぎが高いご時勢ですから、スタミナは安い肉で摂っちゃうのがベスト☆

明日も肉かな?(笑)☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿