学研のお教室のドリルで「お手本を見て、同じ形を書こう」といった教材をやってこないれねちゃん。
最初「ふざけて(遊んで)てやってこないのか?」と思っていたら、本当に出来ないようだ。
「まだ空間とか平面上の図形を捉える能力が発達していないのかな?」くらいに考えていたけれど、実際パパがそのドリルをれねちゃんに教えてみたら、なかなか奥が深い。
大人が見ると簡単極まりないが、まだ海馬が未発達で、ましてやエピソード記憶なんて皆無に等しい幼児に論理的な思考と記憶力を必要とさせる、なかなか考えられた教材だという事がわかった。要は脳の発達を見る「知能テスト」だ。
「これはイカン!」という事で、、、作りましたよ。れねちゃんと一緒に。
手作り教材。
報酬系もあります。
最初「ふざけて(遊んで)てやってこないのか?」と思っていたら、本当に出来ないようだ。
「まだ空間とか平面上の図形を捉える能力が発達していないのかな?」くらいに考えていたけれど、実際パパがそのドリルをれねちゃんに教えてみたら、なかなか奥が深い。
大人が見ると簡単極まりないが、まだ海馬が未発達で、ましてやエピソード記憶なんて皆無に等しい幼児に論理的な思考と記憶力を必要とさせる、なかなか考えられた教材だという事がわかった。要は脳の発達を見る「知能テスト」だ。
「これはイカン!」という事で、、、作りましたよ。れねちゃんと一緒に。
手作り教材。
報酬系もあります。
今日は午後から幼稚園で「七夕のつどい」がありました。
ママは幼稚園の役員さんで忙しいので、れねちゃんはパパと一緒に「ささの葉、飾りつけ」をしたり「パイプ風鈴」を作ったりしました。
その後、園児達の(盆?)踊り。
「ささの葉、さらさら」や「ドラえもん音頭」等。練習の成果がバッチリ出ていました。