スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

レンジで作る錦糸卵♪

2010年08月30日 | その他
                  ちらし寿し
                私、とっても大好きでよく作ります

                そのお飾りとして使う錦糸卵。
               電子レンジでキレイに、早くに、簡単にできちゃいます~

                フライパンで作るとどうしても
                 茶色い焼き色がついたり、油ギッシュだったり。。。

                でも、この方法ならきれいな黄金色のままで、しかもノンオイルでできます

        
                ~ 作り方 ~


                  とき卵を用意します♪(片栗粉をちょこっと入れるとなおきれいに
                  

                浅目のお皿にラップをピーンと張って↓

                   

         
                たまご液をカレースプーン2杯ほどラップの上で広げます。

                   


                ↑そのままそーっと電子レンジへ。
                約30秒ほど加熱



                30秒後…、↓剥がせるところからそーっと剥がします。 

                   

                 私は卵1個の場合、3回に分けてこの作業をしています

                ↓出来上がったうすたき卵をカットしたところです 

                   

        
              ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


                今回作ったちらしずし、先日作ったさくらでんぶ 
                実家で採れたゴーヤをトッピングしました
                 ↑
                (グリーンカーテン(窓の日よけ用)にと植えたゴーヤが今年大収穫だったの)            

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みにょんロール♪ | トップ | リフレッシュ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単! (Anne)
2010-08-30 17:20:16
いいねぇ~これとっても、綺麗に出来るし、後片付けも簡単って感じで。
私も次回から錦糸卵をつくる時はこれでいかせていただきますっ
ちらしずしに「ゴーヤ」が乗ってる!!って思ったのぉ~~
グリーンカーテンっていいんだよね。部屋の温度も3度くらい下がるんでしょ?
私も「ゴーヤ」を沢山頂くと、「佃煮」を作ります。沢山つくっておすそわけしたり、冷凍しておきますよ。
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2010-08-31 07:25:34
おはようございます~Anneさん
娘たちのお弁当を作っていたときのちらし寿しもこの方法で作っていました
Anneさんのおっしゃるとおり、後片づけも簡単
機会があったら是非お試しください

グリーンカーテン、部屋の中から見るととても柔らかな光で直射日光の光もやわらいでとてもいい感じなんですよ~
ゴーヤも次から次へとおもしろいぐらい実っています
採れたては全然苦くなくってとてもおいしいし
あの苦さの強さ加減は収穫してからの時間の経ち具合でかわるんだなぁと感じました~
返信する
お久し振りです! (びー)
2010-09-01 12:36:47
残暑キビシイですね。
北海道も9月だというのに30度前後の日が続いています。
くりるちゃんは大丈夫ですか?
ワンちゃんも熱中症になると聞きました。
気をつけてくださいね~~~。

私はいつも錦糸卵が上手くいかなくて
ボロボロの悲惨な状態になっていました。
これならきれいに出来そう!
返信する
びーさんへ (くりるママ)
2010-09-01 18:15:32
おひさしぶりです~びーさん♪
北海道も今年は暑くて大変なご様子、、、
早く過ごしやすくなるといいですね~
くりるは25度設定の(ちょっぴし寒いお部屋)からお散歩以外でることがないので(まったく…贅沢なワンコです
今のところ大丈夫ですよん
ご心配ありがとうございます

レンジで作る錦糸卵、とても簡単にきれいにできますので
機会がございましたらぜひ作ってみたくださいね
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事