スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

おめかし小鉢♪

2024年04月13日 | その他

今週施設で作った小鉢の二品のご紹介♪

いつものなんでもない卵豆腐を

なんとか桜の咲く季節にふさわしくするには?

と考えたのがトップの画像のもの。

葉っぱに見立てたものは

大根の葉で作りました。

大根葉を茹でてみじん切りにし

すり鉢ですりそれだけではまとまりがないので

上新粉で餅を作り合わせました。

ピンクのものはみじん粉です。

卵豆腐はみなさん大好きな一品、

春も一緒にお届けできたかな(^^♪

 

二品目、

春野菜のゼリー寄せ。

桜の花の塩漬け、人参の花びら型

ヤングコーン、オクラ、菜の花。

桜の終わりをイメージし、

花たちが咲きだすこの季節をイメージしました。

と、言っても私のイメージなので

伝わっても伝わらなくてもどちらでもヨシです(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお弁当。 | トップ | 金柑の甘露煮♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (belleteinte)
2024-04-13 10:44:54
こんにちは
お邪魔いたします

とても美しいお花のお料理ですね
見ているだけで笑顔になりました🌸

これからも目でも食せるお料理を
^ - ^

また拝見させてください🎵
返信する
belleteinteさんへ (くりるママ)
2024-04-13 14:37:08
こんにちは、belleteinteさん♪

いつもコメントありがとうございます♪
私のほうこそ
belleteinteさんのお言葉に癒されております(^^♪
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事