のほほん雑記帳

毎日のほほんと暮らしたい…そんな私のブログです。

リトルペンギン

2017年05月31日 | 日々のできごと

ネットで「1,000円以下の美味しいワイン」と検索したら…

講談社の「おとなの週末」という雑誌で紹介された
1,000円以下で買えるテーブルワインランキングの
赤部門で1位を獲得したワインを見つけた!

リトルペンギンというオーストラリアワイン

イオンに売っているというので早速売場へ。

ところが赤ワインはブドウの品種によって3種類!
どれが1位だっけ???
その場でスマホでググればいいものを
聞いたことあるという理由で
カベルネ・ソーヴィニョンを選んだ。

でも家に帰ってよく見ると、シラーズの文字!

売場の札と品物が逆に並んでいたようで
その場で確かめなっかた私も私ですが。

でも、それはそれで美味しいワインでした。
これで780円はいいかも!

そして後日、ネットで確認したピノ・ノアールを購入。
こちらはシラーズに比べて色が薄めで味はまろやか。
開けて数日したら味も変わるかもね!

ピノ・ノワールは880円。
気軽に買えてグビグビ飲めちゃいます。
コルク栓に描かれたペンギンの足跡がカワイイ

実はワインはさほど詳しくありません。
なので、安くて美味しいのであれば全然オッケー

気になる白は追々…

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豆苗♪

2017年05月30日 | 日々のできごと

今はクラシルとかデリッシュキッチンとか
いろんなレシピアプリがあるよね?
動画で手順が見られて分かりやすいので
お世話になってます♪

んで、最近、豆苗にはまりました!
安くて使い道いろいろで
しかも根っこの部分を水につけておけば
再生できちゃう!

再生中

食べごろかな???

収穫~~~

とりあえず、肉で巻く!

ザーサイと和えてみる!

豚肉と共にオイスターソース炒め!

さすがに2度目の再生では少ししか育たなかったので
かつ丼の上に!

なんで今まで豆苗を使わなかったんだろう?と思うほど
日々活用していまーーーす!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク

2017年05月01日 | 日々のできごと

なんと今年は9連休!

でも悲しいことに息子は帰省しません。

気が抜けちゃうなぁ~。

土日はママ友とランチに飲み会。

今日は何もなかったので久々にシフォンケーキを焼いてみました。

う~~~ん、何年振りだろ???

焼く前はこんな感じ。

焼き上がって切り分けると・・・

結構、緑色ですね。

抹茶のシフォンです。

先日行ったランチでデザートに抹茶シフォンが出たので

再現してみました~。

自信なかったけどフワッフワに仕上がりました~。

満足!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2017年01月04日 | 日々のできごと

皆様、あけましておめでとうございます。

すっかりブログはご無沙汰となってしまいました。

息子は成人式めがけて帰省するので
この年末年始は何年かぶりに夫婦二人だけ。

まぁ~、気合の入らないこと!

それでもおせちだけは作りました。
ほんとはやめようかと思ったんだけど
旦那が食べたいっていうのでね。。。

でもやっぱ作って正解だったかな。
楽でした~食事の支度が。

年末年始の休みは
なんと!13連休!

社会人になって初めてかも!
こんなに長い年末年始!

ダラダラグダグダな毎日ですが
息子が帰ってきたらシャキッとします。

もう曜日と日付の感覚がなく
仕事復帰できんのか不安ですが(汗)

そんなこんなで

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

へバーデン結節

2016年11月25日 | 日々のできごと

今年の春から右手小指の第一関節が痛むようになりました。
しかもぽっこりと腫れているのです。


※右が腫れている方。

周りに聞いてみると同じ症状のママ友が多々あり!
病院へ行ったわけではないけど
多分ヘバーデン結節という症状ではないかと・・・。

原因はお決まりの“加齢”とかなんとか言われていますが
あまり症状が重いと手術を勧められるそう。
効果がない場合もあるとかで・・・悩みますね。

黙っていて痛むわけではないけど
何かの拍子に物に当たったり関節曲げると痛いんですよ。

で、いろいろ調べてみると
とっても効果のあるサプリメントを見つけました。

が!

なかなかの高額!
もっと突き進めてみるとビオチンというサプリメントで
代用できるというじゃありませんか。

しかも安価!

試しにお取り寄せしてみましたわよ。
この週末に届くと思うのですが
効果のほどは追々。

とりあえずの処置としてテーピングでしのいでます。
なかなか楽です。

しかし・・・この歳になってくると
身体の不調は全て『加齢』で片づけられてしまう気がします。

 

いやねぇ~

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トンボ玉制作体験

2016年10月20日 | お出かけ

先週、所用で小樽へ一泊してきました。

久々の小樽。

かねてから作ってみたいと思っていた「トンボ玉」
今回は「彩(いろどり)やさんへ

好みの色のガラス棒をバーナーで溶かして
鉄製の棒に巻き付け丸い球を作ります。
そこへまた好みの模様をつけていきます。
水玉や泡玉やストライプ等々…。
迷って迷って、マーブルをチョイス!

冷ましている間にパーツを選びます。
これもまた迷って迷って…
既成の小玉パーツと合わせてチョーカーに

迷うのもまた楽し!

イメージ通りにできて満足!

トンボ玉制作体験の後は…

 

やっぱ、お寿司でしょ~
いや、もう、堪能しましたよ~。
「おたる旭寿司」さんの「旭寿司厳選にぎり」

ご馳走様でした!

ここんとこ、お寿司づいてるなぁ~幸せ

先日の函館といい小樽といい
行くとこすべて楽しくて美味しくて
さすが「全国で最も魅力的な市」
(函館3年連続1位!小樽は4位!)ですよ。
このランキング、なんと10位以内に
北海道の都市が4つも!
(3位札幌、6位富良野)
全て行ったことのある市なんですが
つくづく恵まれた土地に住んでいるなぁ~と思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初・五稜郭

2016年10月20日 | お出かけ

北海道に住んでいながら
五稜郭は行ったことがありませんでした。

函館へ行く用事があったので
宿泊は五稜郭の近くにして
五稜郭タワーへ登ってみました。

いや~~~きれいだった!
とにかく形が美しい!

初日のお昼はこちら・・・

  

五稜郭傍のお寿司屋さんでコース料理をいただきました。

翌日のお昼は・・・

函館朝市の中の「どんぶり横丁」内のお店で
海鮮3種丼!
どんぶり横丁にはいろんな店が入っていたので
なんていうお店だったか忘れちゃった!

どこへ行っても食べるもの全てハズレなしでした!

こういう時、北海道っていいとこだなぁ~って思います

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京物語~浅草編

2016年09月02日 | お出かけ

最終日、息子も学校お休みなので一日付き合ってくれることに。

外は生憎の雨模様。
さて、どこへ行く?
母さんをどこへ連れて行ってくれる?

…これといって思い浮かばない息子。
私は晴れていたら文京シビックセンターから
都庁&富士山の絶景を見たかったんだけど
天気悪いし、シビックセンター休みだし…で、断念!

やっぱり足を運びたいのは「浅草」
実はこれが3回目の浅草、しかも全て雨!

それでも向かった。

浅草に着くとすごい人。
まぁ、それはいつものことだけど
なにやら賑やかな音楽も聴こえてくる。

「浅草サンバカーニバル」だ!

これが、前にテレビで見た浅草サンバカーニバルなのね!

なんかね、ワクワクしちゃったよ~あのサンバのリズムってウキウキするね~。
知らないダンサー達だけど思わず手を振りそうになっちゃった!

人混みを避けて1本道を横に入ると…

曇天の中のスカイツリー。
なかなかスキッとした青空バックのスカイツリーには
お目にかかれません。

 

前回と同じ「浅草きびだんご あづま」さんで、きびだんごと冷やし抹茶。
私がかねてから行きたかった「梅園さんで私はあんみつ、息子は宇治金時のかき氷。

  

「くるり」さんでタオルハンカチを買い、そのお隣の「かりんころん」さんでかりんとうを買いました。

吾妻橋をブラブラ歩き隅田川を眺め
浅草の空気を楽しんでいるうちに
そろそろ羽田へ向かう時間に。

いつもは新千歳空港で息子を見送る側だけど
今回は羽田で息子に見送られる立場。

なんか不思議。

冬に会う約束をして別れたのでした~~~。

母が3泊もして鬱陶しかったかな~なんて思ったけど
保安検査場を通ってすぐ息子からLINEが来ました。

『掃除とかどーも!』

『またおいで!』

真に受けて、また行っちゃうぞーーー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京物語~再会編

2016年09月02日 | お出かけ

さて、生まれも育ちも北海道の私にとって
真夏の東京もお初でした。

確かに暑い!めちゃ暑い!

でもマンションやお店や電車の中は快適で
どうにか倒れずにすみました。
電車の中は寒さを感じるほど。

息子が学校でいない間、どう過ごそうかな~と思っていたところ
ポンポンと予定が入りスケジュールは埋まりました!

まずはブロ友のちーさんと約2年振りに会いました。
電車を乗り継いで東京の街を一人で移動するのも
もちろん初めて!
ほんとスマホは便利です。
乗換アプリとグーグルマップがあれば
なんとかなりますね!

2年ぶりでしかも会うのはこれが2回目にも関わらず
待ち合わせ場所で、すぐに私を見つけてくれた、ちーさん
子供のこと、学校のこと、サザンのこと・・・。
ららぽーと立川立飛「CAFE AMIGO」
スイーツを食べながらお喋りを楽しみました~。



パンケーキの生クリームには圧倒されましたが…
添えられたシロップに手をかけることはありませんでした。

翌日は短大時代、下宿が同じだった友達と
十数年ぶりに再会!
今年初めにfacebookやLINEで私を含め5人の下宿仲間と繋がり
たまたま私と札幌に住む友達の東京行が重なり
神奈川在住の友達を交え、3人で会うことになったのです!
なんという偶然!

でも、東京に不慣れな3人、待ち合わせに一抹の不安はあったものの
「JR新宿駅東口」で出会うことに成功!
久々に会う2人は短大の頃とちっとも変っていなくて
嬉しかったり安心したり…。

 

新宿三丁目の「AVOCADO」でランチ
中村屋ビル地下の「Manna」でスイーツ
もう、気分は女子短大生ですふふふ…。

息子は普段、急行・準急・各停とうま~く乗り継ぎ
時間のロスを最小限に抑えているけど
とにかく空いてたら座りたい私は
この帰り道、各停で暫し電車に揺られるのでした…

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京物語~ひとりでGO!

2016年09月02日 | お出かけ

仕事(セミナー出席)で東京へ行くこととなり
人生初の「ひとり東京」

実はその前の週に息子が帰省しまして
東京に戻るためにおさえた便が台風で欠航!
私の東京行と同じ日に戻ることに。

でも乗る飛行機は別。

一人で東京へ行くのも、一人で飛行機に乗るのもお初!
妙な緊張感に包まれつつイザ!

飛行機は遅れることなく定刻に飛び
羽田の到着ロビーからてくてく歩き
どうにか京急のホームに着けた!

あとは乗換アプリに頼りつつ
目的地の四谷を目指す!

京急を「東日本橋」で降り
都営新宿線の「馬喰横山」へ移動。
そこから「曙橋」へ。
ここまで来たら目的地に着いたも同然。
意外とスムーズに動けました!

こちらはセミナー開始前のお弁当。
人形町今半のお弁当でございます~~~

肝心のセミナーの様子ですが
全国から集まった方たちで40~50名はいたでしょうか。
まるでドラマ「半沢直樹」の役員会のような雰囲気で
ちょっとビビりました。

セミナーを終え息子のマンションへ。

私の方が先に着いてしまった。
思ったより部屋の中はきれいにしていたけど…

いつ買ったかわからないお米。
いい加減酸化臭のするサラダ油。
開栓後なのに室内放置の醤油。

一通りガサ入れを終え
遅れてマンションに着いた息子と
夜の8時にやっと合流。

さて、これから3泊4日
東京で過ごした時間は追々…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加