CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

LUMIX FT1

2009年03月08日 | 日記・エッセイ・コラム

P1010411  登山に行くとき、綺麗な写真を撮りたいという願望は常にもっている。しかしいざ登っている最中などは、必死に山肌にすがり付いているので、中々写真を撮ろうという気が起きない。登っているペースを乱すのも結構勇気がいるのである。これまでLUMIXのFZ10というコンパクトデジカメと言えない様な大きさのカメラが主体であった。こいつの良いところは、全域でF2.8という大口径の明るいレンズを装備し、12倍ズームであったことだ。35mm版のカメラに換算すると35mm~420mmまでをカバーする優れものであった。ボクはなんとこのカメラを2台買っているのだ。最初の1台を何処かに置き忘れてしまったのが原因だが、それほど惚れ込んでいたのも事実。LEICAブランドのレンズというのも心がくすぐられる要因でもある。ところがこいつは図体がデカイので、登山となると邪魔な存在となってしまった。また当時としては400万画素もあれば充分な画質も、今では携帯電話のカメラにも劣るような状況で、そのうち買い換えるかな、と思っていた。そんな折に、mixiのマイミクさんから、もう使わないから、とデジカメを譲ってもらった。これが偶然なことにLUMIXであった。FX2と言う軽くて使い勝手の良いカメラだ。ポケットに忍ばせておけば何処でも持ち歩ける手軽さから、当初は頑張ってFZ10を持ち歩いていたのだけれども、いつの間にかFX2がメインになってしまった。3倍ズームは物足りないときが多々あるが、それほど「寄り」の写真は登山時には必要としないことも有難かった。そんなワケで今では主流のFX2だったのだが、やはり登山時のハードな扱いには多少気を使う。それでもどうしてもラフに扱ってしまう為、岩肌にぶつけてしまったり、突然の雨で濡らしてしまうこともあるのだ。どうにか壊れずに耐えてくれているが、そろそろ限界だろうということで、防水型のタフなカメラを物色していた。防水のデジカメというとオリンパスのμシリーズが一番気になっていた。そのうち買い換えようくらいの気持ちで、友人のフリーカメラマン、K-PIX氏に意見を聞いたところ、PanasonicからLUMIXの防水カメラが発売されることを聞いた。早速サイトにアクセスすると、この春に新発売されるという情報と共に、モニター募集ということも知った。え?モニターってことはタダで使わせてもらって、その感想とか書けばいいんでしょ?と勝手に思い込み、それなら任せとけばかりに申し込みを行ったのだ…。ところがそのモニターというのは、「もしこのカメラを買うとしたら幾らがいい?」ということに対する購入金額を提示することから始まった。この金額が実は入札の金額になり、一番高値で札を入れた人から順に上位から何名という形で落札する仕組みだ。で、購入の金額は、落札金額の最低価格で購入することができる。ここでその金額を明らかすることはしないが、まぁ妥当だろう、という金額にして入札してみた。すっかり忘れていた頃に落札したとの通知。ちょっと嬉しいような、今は金ないんだよなぁ~という不安も交じり合って複雑な心境だった。しかも実機を手にしてもいないし…。躊躇したことはしたが、予想の市場価格よりも1万円近く安く買えそうだったので、思い切って購入してしまった。ちょっとモニター募集というのとは違うんじゃないか、とも思ったが落札してしまうと、日々来るのが楽しみになっていた。昨日届いたのが冒頭の写真のカメラだ。この色はネットでしか買えないそうだ。実際に手にしてみると、シャッターボタンは大きくなっているので、例えばスキー等のグローブを着けたままでも押せると思うし、適度な重さがあってホールドしやすい。水深も3mまでなら水中撮影もできるらしいが、あまりそういう使い方はしないだろう。雪山とか雨の中での撮影等に威力を発揮して欲しいと思う。また使い勝手等のインプレッションも機会があったら紹介してみたいと思っているが、しばらくは機能を覚えるだけでももうお腹一杯だ。何でも最近の機器類はそうであるが、単行本並みのマニュアルに実は今ゲンナリしているのであった。三代に渡ってのLUMIXとなるが、末永く宜しくお願いしますね > FT1君

LUMIX FT1 Pnasonicのサイト


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買ったね~!防水に加えて、対衝撃も心強いFT1。TO... (K-PIX)
2009-03-08 18:31:48
買ったね~!防水に加えて、対衝撃も心強いFT1。TOUGHBOOKを作っているパナソニックだからバッチリでしょう!その上、LEICA認定レンズ♪それにしても購入するのに「モニター募集」というのは紛らわしいねえ。
返信する
☆K-PIX氏☆ (Cozy)
2009-03-08 23:05:22
☆K-PIX氏☆
タフなボディって感じは全然しないけどね。
Panasonic初の防水型なのでちょっと不安はあるものの、防水が必要な使い方はまずしないだろうな。せいぜい雨だね。
モニターで購入したのに、何故か市販の方が先だった、っていうおまけ付きでした--;
返信する

コメントを投稿