CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

春を感じる?スノーシュー 水上編

2009年03月01日 | 登山・ウォーキング

P1010368  今シーズン2回目のスノーシューは水上高原でエンジョイすることとなったのでご紹介しようと思う。2月最後の土曜日、フォレスト&ウォーターさんのツアーに参加すべく、一路関越道の水上ICを目指していた。ところが余裕を持って早朝に出たものの、2箇所の事故渋滞にはまり、結局余裕分のバッファは食いつぶして、どうにか集合時間前に到着。いやぁ~焦りました。今回お世話になるフォレスト&ウォーターさんは、スキーやスノーシュー等のウィンタースポーツから、カヌー、ラフティング、トレッキングなど幅広く企画しており、ボクらはスノーシュー1日コースへ参加させて頂いた。受付を済ませてボクらツアー参加者一行はバスに揺られてスタート地点の水上高原スキー場まで向かったのであった。

P1010380  今回のガイドさんは2名。元気印丸出しのまいこさん、年齢不詳のみっちーさんらの案内でスキー場からスタートを切った。天気は申し分なく、気温もポカポカでとても冬山にいるような感じではない。雪質も前回の北八ヶ岳のパウダースノーに比べるとベッチャリとした重い雪質である。スノーシューで歩き始めると、その重さが更に実感できる。しかし青い空と白い雪のコントラストがとても美しくて、とっても爽快だ。他のメンバーの方々も思い思いに楽しんでいるようだ。

P1010397  今回は暖かいこともあってか、たくさんの動物たちの足跡を見ることができた。まいこさんが丁寧に説明してくれるので、その度に「なるほどなぁ」と関心する。足跡ひとつとってみても、その動物の大きさや行動の仕方が見えてくるのだ。観察とはまさにこういうことなんだなぁ~と思い知らされる。写真はウサギの足跡であるが、右側が進行方向である。で、この足跡から見ると、前足を揃えて、後ろ足は直線状に置いてあるように思えるが、実は前2つの足跡は後ろ足とのこと。確かにウサギが飛び跳ねる姿を思い浮かべると、跳び箱を飛び越える格好だ。従って前足を超えて後ろ足で着地して進むのだ。こういう説明はガイドさん無しでは味わえない貴重なトリビアであった。

P1010387  さて、ガイドのまいこさんがお昼の準備をしている間にボクら一行はしばしスノーシューを外しての雪遊び大会だ。みっちーさんが用意してくれたソリやスノボで雪の斜面を思い思いに滑って遊ぶ。まさに童心に帰る瞬間である。子供の頃、東京にも冬は割りと雪が多く降った。そんな時、小学校にあった築山で、下敷きを使って滑って遊んだことを思い出してしまった。いやぁ~、これは楽しかった。途中、スノボが勢い余って下まで落ちていってしまったアクシデントもあったりして楽しませてもらった。

P1010399  ひとしきり遊んだあとはお腹が空く。まいこさんが「ごはんだよ~!」と声をかけてくれて、いざ昼食タイムだ。大きな寸胴鍋一杯のトン汁。キノコがたくさん入っていてとても美味しかった。トン汁の薬味と言えば七味唐辛子が定番だが、おろし生姜が美味しいよ、と教えてもらい、少々入れてみた。うまい!これいいじゃないですか!我が家でもやってみよう、とまぁ坊と確認しあったのであった。食後に温かい紅茶とお菓子で皆さんと談笑し、お昼の楽しい時間はあっという間に過ぎていくのであった。

P1010391 今回のコースは普段は、普段はゴルフ場とのこと。この広々したフェアウェイは、なるほどスノーシューにはぴったりのシチュエーションである。起伏がないので、ガッツリと歩きたい方にはちょいと物足りないかもしれないが、自然を散策しながらのスノートレッキングとしては申し分ない。何しろ心がリセットされるようだ。

P1010403_2  目前にそびえるのは、昨年の夏に登った至仏山だ。左のピークが至仏山、右のピークが小至仏山だと思われる。あの山の向こうに尾瀬ヶ原が広がっているワケだ。なんとも壮大な感じがする。尾瀬は昨秋、燧ケ岳に登った際、初雪が降り山頂で吹雪くという洗礼を受けたが、できれば今度のゴールデンウィーク前にアヤメ平付近の雪原をスノーシューで歩いてみたいと思っている。

 さて、ツアーも終盤は森の中を下っていく。最後急斜面をお尻で滑り降りるというアトラクションをこなして、再びバスに揺られて事務所へと戻った。今年は雪が少ないとのことで、今回もちょっと心配したけど、お天気にも恵まれて楽しい時間を過ごすことが出来た。スタッフの皆さま、お世話になりました。また機会があったら参加したいと思います。有難うございました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚汁におろし生姜、どんな味だろう。あたたまりそ... (とも)
2009-03-04 21:53:05
豚汁におろし生姜、どんな味だろう。あたたまりそうですね。
福岡の人は、豚汁にゆず胡椒ですね。というか、なんでもゆず胡椒みたい。
返信する
☆ともさん☆ (Cozy)
2009-03-05 18:44:07
☆ともさん☆
ちょっと試してみて!本当に美味しかった。
外で食べるからってのもあるかもしれませんが(^^;
福岡はゆず胡椒ですか?へ~。こいつも試してみないとですね。冷奴にゆず胡椒は我が家のデフォルトです!
返信する
年齢不詳のミッチーです。こんな立派なブログ・・... (ミッチー)
2009-03-06 16:22:36
年齢不詳のミッチーです。こんな立派なブログ・・素敵です!こんな楽しい雪遊びがいつまでも出来るよう私達も頑張りましょう!
返信する
☆ミッチーさん☆ (Cozy)
2009-03-06 21:27:07
☆ミッチーさん☆
コメント有難うございます。
素敵だなんて、照れてしまいます^^;
もっといろんなところ、歩いてみたいです。きっととっておきの場所とかあるんでしょうね!
今後とも末永く宜しくお願い申し上げます。
返信する
元気印丸出しのまいこです。 (まいこ)
2009-03-07 12:34:11
元気印丸出しのまいこです。
お客さんのブログに登場しているなんて・・・うれしはずかしでございます。
ぜひまた遊びに来て下さいね。
返信する
☆まいこさん☆ (Cozy)
2009-03-07 15:17:56
☆まいこさん☆
ようこそ当ブログへ^^;
美味しいトン汁有難うございました。お玉さえ忘れなければお嫁さんバッチリです!
キノコが美味しかったぁ~。そしておろし生姜もたまりませんでした。
また遊んで下さい。宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿