CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

ガスミュージーアム

2012年04月30日 | 自転車
 天気は曇り気味。ゴールデンウィークも特に出かける予定もない我が家は近所を自転車でブラブラすることぐらいしか暇をつぶせない(笑) そこで小平市にある東京ガスの施設、ガスミュージアムへ行ってみることにした。久しぶりにフォールディングバイクのGIANT Halfwayに乗っての出発だ。
P1050966
 一見、どこかヨーロッパの街並みに遭遇したような雰囲気だが、ここは東京ガスの資料館、「ガスミニュージアム」だ。
P1050960
 目的は、こちらでFC東京の写真展をやっているからだ。正直あまり期待しないで行ってみたのだが、展示してある写真を1枚1枚じっくり見るにつけ、昨年のJ2での戦いが蘇ってくる。序盤の不安なゲーム展開、中盤の連勝、そして挫折、そして終盤の栄光への階段…。FC東京に興味のある方は必見だ。5月6日まで開催しており、入場無料だ。
P1050965
 ふと選手一覧の写真を見ると一部に名探偵コナン君があるではないか。おそらくここにはJ2町田ゼルビアに期限付きで移籍した下田選手の顔があったに違いない。
P1050967
 今回は資料館の方は特に見なかった。実は実家が近くで、この近所にずっと住んでいたこともあって何度も行ってるんだよね。ここの建物自体は明治時代の東京ガス本郷出張所を復元させた物だそうだ。このガス灯も実際にガスで点灯されている。なにしろモダンなのだ。
P1050971
 ふと足元を見ると、可憐なスズランの花が咲いていた。近くに寄ると甘い良い香りが漂っている。庭園には様々なハーブが植えられていて、よく手入れがされている。しばらくぼーっとするには本当に良いところだ。
P1050972
 この後、実家に顔を出し、柏餅を食べながらJ2の横浜FCと町田ゼルビアのゲームをテレビ観戦。帰り際に赤ワインのボトルをもらったので、バックに無理やり押し込んでFC東京の小平グランドへ向った。練習の見学だったんだけど、ワインを持ってるのはきっとボクだけだったに違いない。前節は9人となった清水相手に負けてしまった不甲斐ない選手達。どれだけ真摯に練習しているかと思ったけど、案外楽しそうに練習していた。ま、いいか。それがトーキョーってもんだ。相変わらずポポヴィッチ監督の「ブラボー!」という声が何回も聞こえていたので調子は悪くないのだろう。そう信じるよ…
 そんなワケで大した距離は走っていないけど、15キロちょっとの楽しいポタリングでした。連休後半はあまり天気は期待できないようだけど、もし晴れる日があればちょっと遠出してみようと思うのであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿