CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

N700系

2008年03月22日 | 旅行記

P1000117  先日大阪へ仕事で出かけた際、偶然にもN700系というJR東海の最新型新幹線のぞみ号へ乗ることができた。ビジネスマンの憧れの的?N700系は、各座席に電源コンセントが配置され、移動しながらノートパソコンで仕事が出来たり、携帯電話を充電出来たりするのだ。それだけじゃなく、全席禁煙と言うのも売りのひとつである。喫煙家の方々には辛い話であろうが、心配はいらない。ちゃんと喫煙スペースも確保されている。乗りゴゴチはというと、ものすごく意識していたワケではないのであくまでも感覚的だが、揺れが少ないように思う。また、駅を出たとたんのスタートダッシュが鋭く、ぐっと背中がシートへ押し付けられる印象を受けた。で、今回は仕事で大阪へ行ったのだが、翌日は春分の日で休日であった。であれば自腹で1泊してちょっと大阪観光でもしてみようか、ということになり、夕方まぁ坊を大阪まで呼び寄せ、雨降る夜のミナミの街へ食い倒れに消えたのであった。

P1000118  翌日は、大阪城天王寺散策など、普段仕事では訪れないようなところを観光して周り、とても有意義な1日となった。特に大阪城は秀吉築城の城で有名であるが、実は今ある城跡は家康が建てたものだと判明。秀吉の息吹を求めて行ったのが徳川の力を思い知らされてしまった。さて、帰りの新幹線もこれまたN700系。特に意識したワケじゃなく偶然だった。柿の葉寿司とバッテラ寿司、お惣菜とビールを買い込み。車内での宴を開催しながら帰京は、これまた有意義であった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行き帰りともN700とはラッキーだね。 (K-PIX)
2008-03-23 17:01:56
行き帰りともN700とはラッキーだね。
どちらかが他の車両だと、乗り心地の差に気づくよ。帰りに通常車両だと、こんなに揺れて大丈夫なのか?ってね。

宴はごうかじゃの~。プレミアムだし。

返信する
☆K-PIX氏☆ (Cozy)
2008-03-23 20:04:52
☆K-PIX氏☆
この春、JR東海はN700系を増やしたので、乗る機会はぐっと増した感じだよ。
プレミアム飲んでるのは奥方の方で、ボクはカロリーオフなタイプだったのだ・・・
返信する
うちの会社は新幹線の車庫への引込み線の途中にあ... (とも)
2008-03-23 22:41:56
うちの会社は新幹線の車庫への引込み線の途中にあるので、席からゆっくり走ってる新幹線が見えるんです。
N700系はけっこう独特の形ですよね。
JR西日本には700系改のひかりレールスター、九州新幹線には800系なるのもあるみたい、どれも乗ったことはないけど。鉄ちゃんではないけ、すっかり憶えました。仕事しろって?
返信する
☆ともさん☆ (Cozy)
2008-03-23 22:55:44
☆ともさん☆
楽しそうな風景ですな。
鉄っちゃとは言わないまでもメカ系は興味ありますもんね、オトコノコならば。
一度博多から新幹線で帰ってみてはどうです?
返信する
>一度博多から新幹線で帰ってみてはどうです? (とも)
2008-03-23 23:12:27
>一度博多から新幹線で帰ってみてはどうです?
職場にいますよ、新幹線で東京まで帰る単身赴任の人。でも片道5h、寝て起きてもまだ大阪にもついてなさそー、厳しいっす!
でも、駅弁とビールがあればたんまりあればそれもまたよしな・・・
返信する
☆ともさん☆ (Cozy)
2008-03-24 21:51:34
☆ともさん☆
博多東京間で飲み続けてると、もう新幹線から降りたくないでしょうな。
返って寝台特急でまったり帰った方が旅情があっていいかもしれません。
返信する

コメントを投稿