CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

アウェーでポタリング -ジェフユナイテッド千葉編- 【J特】

2011年04月24日 | FC東京

いよいよ待ちに待ったJリーグ再開の日、FC東京は4月24日、ジェフユナイテッド千葉とのアウェーゲームから再スタートである。震災前に購入したチケット、一時はどうなることかと思ったが、この日まで暖めておくこととなった。そして今朝、ボクら夫婦は愛車の小径車GIANT HALFWAYと一緒に千葉県にあるフクダ電子アリーナへ向ったのであった。
 JR三鷹駅まで我が家からペダルを漕ぐ。昨日降った雨の為、路面が滑り易い。三鷹駅に着くと自転車を折り畳み、輪行バックへ収納。ここからは千葉行きの総武線に乗り込む。休日は中央線快速が荻窪など通過する為、案外各駅停車の総武線が混雑する。それも御茶ノ水までで、そこから先は一気にガラガラになった。

千葉駅に到着すると、早速ジェフのポスターが出迎えてくれた。わざわざその前で自転車を組み立てるボクら…。フクダ電子アリーナ、通常フクアリは、JR京葉線の蘇我駅に近いのだが、千葉からもそう遠くはない。ここから一路フクアリを目指した。
 潮風を感じると、だんだんスタジアムを目指しているジェフサポやら東京サポの方々が目に入ってくる。お天気も最高だし、サポさんの間を縫うように走るのは爽快だ。
 キックオフは14時だが、11時少し過ぎた頃到着。この日はキックオフ3時間前に開場だそうで、入場し始めた頃に到着した。既に長蛇だ。
 ゴール裏のちょいと高い位置の席を確保して、いざ腹ごしらえ。場外のスタ飯が美味そうだ。でも名物と言われているところは何処も混んでいる。カミさんと手分けしてひとまず空いているところを探したらこのケバブ屋さんへ辿り着いた。
 これがそのケバブ。野菜もたくさん入っていてヘルシーだし、ウマイじゃない。カミさんが並んでいる列へ合流し、ケバブを食べながら次の獲物を狙う。
 それはココ。フクアリに来たら、喜作のソーセージを食べないでどうするの!ってくらい有名らしい。
 こんな感じでダイナミックに焼いている。場外に2箇所出店しているが、どっちも長蛇の列だった。根気強く並ぶべし!なるほど、3時間前に開場というのは理にかなっている。
 手ぶらで行くと紙皿に10本程度盛ってもらえるのだが、タッパ等を持参するとそこへご覧のように山盛りに盛ってもらえる。これで1人前400円はお値打ちモノだろう。何種類かのソーセージが入っていてチョーウマイ!
 肝心の試合だが、フクアリはサッカー専用スタジアムでピッチと観客席とが近く、とても一体感がある。この写真は東京のサポーターソング「You'll never work alone.」を熱唱しているところだ。当初はスタジアム全体で歌おう、というジェフ側の提案だったのだが、ジェフサポから「東京のサポソンは歌えるか!」とクレームが入り、ご破算になった。今や被災地支援のニッポンのテーマソングと言っても過言ではないのだが、ジェフサポにはお気に召さなかった模様。従ってボクらは被災地へ届け!とばかりに心を込めて歌いました。
 結果は3点を取られて、しかも東京は1点も返せずに完敗してしまった。途中、米本選手が負傷退場してしまい、ものすごく心配だ。彼は去年、ほぼ1年を怪我で棒に振ったのだ。このゲームが復帰戦と言っても良いくらいだった。それがまたしても…。大したこと無いといいのだが。ジェフは今年は強いかもしれない。なんせFWには204cmの身長を誇るオーロイ選手がいる。この高さは脅威だ。案の定2点をオーロイから取られてしまった。でもまだ事実上の2節が終わっただけだ。この先長いのだから気持ちを切り替えて次のゲームに備えよう…と言いながら去年は降格したんだっけ。
 フクアリは大変素晴らしいスタジアムであった。またソーセージを食べに来てみたい。売り切れてしまった名物料理もあったみたいだ。一緒にJ1へ昇格して、また宜しくお願いしますよ、ジェフさん。
 帰りは、JR京葉線の海浜幕張駅までポタリング。道が広くて自転車にも配慮してあって大変走り易い。ただ、先の震災での液状化の爪跡が危険だ。思わぬところに段差があるので注意しないとコケてしまう。海浜幕張からは武蔵野線直通の電車に乗った。途中、赤いユニフォームを来たサポータ連中が東川口駅から乗り込んで来たけど、皆さん上機嫌。名古屋に勝ったみたいッスね。おめでとうございます。来年は埼玉スタジアムへお邪魔しますよ、自転車で。ゲームは負けたけど、久しぶりの晴天でのポタリングも楽しめたし、ヨシとしましょう。

なるほど~! 三鷹~千葉まで輪行ですか! (みいこ)
2011-04-27 11:02:59
なるほど~! 三鷹~千葉まで輪行ですか!
これはいいですね。
各停なので時間はかかるかもしれませんが、
始発~終点なので楽ですよね。
次回、模倣させていただきます~。
次はお互いJ1同士の戦いだといいのですが……。
☆みいこさん☆ (Cozy)
2011-04-27 21:33:57
☆みいこさん☆

是非、次はJ1で試してみて下さい!できればご一緒しましょう。
ただし注意点!
千葉行きってあまり多くないです。西船橋止まりが多いかも。それから休日の総武線、混みます。吉祥寺からどっと乗ってきて、御茶ノ水までは混み混み。
千葉からは感で海方面に進むといつのまにか到着します。ジェフサポの合間を縫って走るのはキモチ良いですヨ!