CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

松本で蕎麦ポタリングとチャリティーマッチ  【J特】

2011年04月03日 | FC東京

Jリーグは4月末頃の再開を目指して各チームとも準備をしているが、その合間を縫うようにチャリティーマッチが各地で開催されている。我がFC東京も味の素スタジアムでどうにか開催できないか調整していたようだが、対象となっている電力会社管内での開催が難しいことから、長野県松本市にある松本平広域公園総合球技場「アルウィン」で開催することとなった。これにはここをホームとするJリーグ準加盟JFL松本山雅FC、及びそのサポータや関係者方の多大なるご協力があったとのこと。いろいろ有難うございました。
 となると、この好機を逃す手はない。ボクら夫婦といつもの自転車仲間のT氏は、開催する前日から自転車を愛車に積み込み松本入りしていたのであった。

4月2日の夕方に松本駅付近のホテルに到着すると、なんとボクらの宿泊しているホテルの隣にFC東京のバス(通称バモバス)が止まっているではないか。裏の駐車場にはご覧のトラックも駐車している。なるほど、こちらにお泊りなんですね。ちょっと嬉しい。

翌日の3日はちょっと曇り気味の朝であった。早々にホテルをチェックアウトすると、一路アルウィンへ。サッカーは14時開始なので、車はそのまま駐車場へ置き、午前中は自転車で蕎麦でも食いに行きましょう!という魂胆だ。GIANTのHALFWAYが3台、中々の光景だ。

「がんばろう!ニッポン」のステッカーを貼付して、復興支援へのモチベーションを上げる。

ちょっと気温は低いけど、気持ちの良いポタリングだ。道がよく分からず、どうにかこうにか蕎麦集落のある山形村へ向う。このゲートが目印なんだけど、実はちょっと違うところから入った。どこから入ってもこの先はずっと登り坂が続くんだな、コレが。距離にして2キロもないんだけど、心臓が口から飛び出る寸前だった。

途中グロッキーになったT氏。この先ボクとT氏は歩いて自転車を押すことに。自重が軽いカミさんはすいすいと登って行ってしまった。

途中、青赤サポさんと思われる車に抜かれて、どうにか着いたところが「水舎」というお蕎麦屋さん。風情がある。

粗びき蕎麦を注文し、待つ間にアルコール0%ビールで乾杯。うんめ~です、ノンアルコールビール。そしてしばらくして運ばれてきたのがこのお蕎麦。コシがあって美味しかった。大盛りにすればよかった、と後悔。

ではアルウィンへ戻りますか、と帰りは下り坂。あっと言う間に到着だ。既に車も渋滞しており、活気が出ていた。FC東京側のゲートを潜ると、もう見慣れた光景になってしまったが、選手達が募金の呼び掛けをしていた。

途中で出合ったキャラクタ。山雅FCのチームキャラクタかと思ったら、どうやら違うらしい。あなたはだぁ~れ?

いつの間にやら天気が回復し、快晴に。チームフラッグは追悼の意の為に反旗になっていた。

このスタジアムは本当にすばらしい。スタジアム自体も綺麗なんだけど、この周りの景色が贅沢だ。北アルプスに囲まれた広大な敷地にあるので開放感抜群。サッカー専用スタジアムなので、ピッチとの距離感も近い。

コレが本日のお土産。さぼてんのFC東京勝つサンドと、チャリティTシャツだ。既にSサイズが売り切れており、ボクとT氏のみ購入。Lサイズにしたんだけど、ちょっと大きかった。Mにしとけば良かったなぁ。これらの収益金はすべて募金となるとのこと。

今回はすべて自由席だ。ちょっと風が冷たかったので、日当たりの良いバックスタンド最前列を陣取った。山雅サポのチャントは一糸乱れぬ応援で、気合を感じる。見ていて気持ちが良い。

今回、東京側は応援はなし。ちょっと物足りない感じはするものの、じっくりとゲームを楽しめるので案外悪くない。ただし、東京のサポーターソング「You'll never walk alone」は東京のホームゲームの様に歌わせて頂いた。これも山雅サポのご好意だ。もはや東京のサポソンではなく、被災された方々、尊い命を落とされた方々へ捧げる歌である。

ゲームの方は4-0でFC東京が勝利した。前半に上里、後半に谷澤、鈴木(2得点)が加点した。J2の面目躍如ってところか。山雅FCも要所要所でアグレッシブさが目立ち、得点差以上に楽しめたゲームであった。

チャリティーマッチはゲームが終われば敵味方は関係ない。ゲーム終了後にFC東京は今野選手、松本山雅FCは渡辺選手がメッセージを出してくれた。両者とも東北地方に縁があり心を痛めている。サッカー選手はサッカーを通じて支援をしていくしかない。ボクらもサッカーがある限りサポーターとして支援し続けるつもりだ。共に頑張って行こう。You'll never walk alone.

サッカーも電力の関係で、開催が大変なのですね。 (まうり~)
2011-04-04 12:46:21
サッカーも電力の関係で、開催が大変なのですね。
簡単にはいかないでしょうが、一日も早く復興できること祈っています。
チャリティーTシャツ素敵です。

HALFWAYなら、車載も余裕でしょうね。
こういうときフォールディングは、旅先で便利ですよね!
☆まうり~さん☆ (Cozy)
2011-04-06 15:52:13
☆まうり~さん☆

いやはや電気ってホント大事ですね。スタジアムによってはジャンプすると発電するシートが敷かれたエコなところもあるようです。
HALFWAYは走りも良いので使う頻度が高くたりつつあります。先月はESCAPE一度も乗らなかったかも…