CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

秩父札所総開帳記念ハイキング第4回目

2008年05月11日 | 登山・ウォーキング

P1000433  もう恒例となってしまった秩父札所巡り、今回は第4回の総開帳記念ハイキングに参加してきた。天気は昨日から続いている雨模様、さてどうなるのやら、いつものようにT氏と西武線の所沢駅で待ち合わせて、特急レッドアロー「ちちぶ7号」へと飛び乗ったのであった。

 今回のコースは、秩父鉄道の大野原駅スタートで、20番岩之上堂→21番観音寺→22番童子堂→23番音楽寺→24番法泉寺→25番久昌寺とまわり、ゴールは同じく秩父鉄道の浦山口駅である。そぼ降る雨の中、カッパに身を包んだ我らはいざ出陣。雨とは言え、完全防備であるためか若干余裕というか、むしろ童心に返って楽しいくらいだ。ところが、22番童子堂から23番音楽寺へ向かう途中に、巡礼古道と言って山道を通るコースになる。ちょっとした登山道なのだが、昨日からの雨で足場がぬかるんでいてとても危険だ。大体の人達はボクらも含めて多少の登山なら大丈夫な靴(登山靴とかトレッキングシューズ等)なのだが、中には普通のスニーカーや革靴の方もチラホラ居られる。従ってにっちもさっちも行かなくなり、人一人分の幅しかない古道は大渋滞になってしまっている。 P1020122更にはお尻が泥まみれの方々も少なくなく、可愛そうにコケてしまったのであろう。この企画は健脚とは言えども高齢の方々が多数参加している。皆さん、苦労しながら泥道を登っておられた。で、まだ登りはマシなのである。しばらくすると、この手の道でやはり下り坂にて大渋滞だ。遠巻きに救急車のサイレンが聞こえていたのだが、案の定滑落したのか、消防のレスキュー隊が駆けつける騒ぎとなっていた。今回トレッキングステッキを忘れてしまったT氏、途中でイチローさながらの華麗なスライディングを披露してくれたが、怪我が無くて何よりだった。

P1020118  雨はどうにか午前中だけで、音楽寺の境内の軒先を失礼してお昼にすることできた。また、本日最後のお寺、25番久昌寺は写真のように風光明媚なところで、池のほとりで持参したコーヒーと草餅でしばしの休憩を取ることができた。

 この天候は前日からわかっていたし、それまでも降り続けていたのだから、主催者側としても事前の確認をちゃんと行い、また途中でどういうことになっていたのかをもっとタイムリーに把握し、古道を迂回するルートへの誘導等を行うべきではなかったろうか?帰り際に全身泥まみれで足を引きずりながら歩いているお爺ちゃんを見かけたときはちょっと切なくなってしまった。西武鉄道、及び秩父鉄道の関係者の方々には苦言を申し上げたい気持ちで一杯だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿