CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

案外美味しいホットドック

2005年06月27日 | 食・レシピ
ここんところ暑い日が続いている。皆さんご機嫌如何でしょうか。

先週の土曜日もとても暑かった。暑い中、吉祥寺に買い物に出かけ、タイ料理に舌鼓を打ってきたワケだが、実は昼間も美味しいものを見つけていた。東急の裏にご存知スターバックスがあるのだが、その隣にホットドック屋さんができていた。Nathansというアメリカではポピュラーで、ホットドックと最初に言われた由緒正しいお店であった。デッキで食べるにはちょっと猛暑であったが、ビール片手に至極ご機嫌な瞬間だった。

ここではそのNathansを紹介するのではなく、もっと気軽に案外うまいホットドックは作れないものかと思案した結果を紹介する。

パンやソーセージだが、高くて高級なモノほど美味しい。とは言え、コンビニでも揃えられるモノを使って美味しく食べてみたいのが庶民ってものである。従ってパンは100円位で売っているバターロール、ソーセージもいわゆるウィンナーで200円以下で5~6本入っているものを使った。

下ごしらえだが、これだけは守っていただきたい。どんな安物のソーセージでも必ず美味く食べられる方法がある。フライパンに水をソーセージがひたひたに漬かる程度に張り、まずは数分ボイルする。強火で構わない。そしてそのお湯を捨てて、今度はソーセージをそのまま焼く。油はソーセージそのものから染み出て来るので必要なし。焦げ目が着いてプリってな感じに仕上がったら出来上がりだ。そのまま食べたってドイツ人真っ青の美味さだが、それをキャベツの千切りを挟んだバターロールに挟み込み、オーブントースターでカリっと焼く。
PA0_0001
仕上げに粒マスタードとケチャップをたっぷりかけよう。口の周りが真っ赤っかになるくらいにね。これにビールがあれば最高だ。ビールはバドワイザー辺りのアメリカンなビールにこだわってみたい。さぁ、一気にパクっと行ってくれ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
cozyさん、こんばんは。 (カル)
2005-06-28 00:44:33
cozyさん、こんばんは。
ソーセージ“ボイルしてそのまま焼く”とおいしいって知りませんでした。“ボイルする”か“焼く”かどちらかしかしていませんでした。今度試してみます♪
返信する
ぅお~ぅお~!!ホットドックは大好きです☆★☆ (ゆ吉)
2005-06-29 19:16:02
ぅお~ぅお~!!ホットドックは大好きです☆★☆
今日はとても涼しくて過ごしやすいですが、昨日まではバテてました~~(≧m≦)
このところ、お腹の調子が悪くてろくにご飯も食べれず、しなびちゃいそうでした(´ω`)
昨日も下痢覚悟でビールを飲んだところ、!!!
今日はお腹の調子が◎アルコール不足だったのか・・・
ホットドックとビール☆素晴らしい組み合わせですね(=^-^=)
返信する
☆カルさん☆ (Cozy)
2005-07-01 07:49:30
☆カルさん☆
是非お試しあれ。粒マスタードを忘れずにね。ドイツビールなんか用意しておくと最高ですよ!
返信する
☆ゆ吉っつあん☆ (Cozy)
2005-07-01 07:52:30
☆ゆ吉っつあん☆
暑かったもんね、ここんところ。
こっちは毎晩ビールで栄養補給してたせいで前身むくんできた感じですわ...(--;
ホットドックファンだったんだ。じゃ吉祥寺のNathansへ行こうよ。うっまいぞ~!!
返信する

コメントを投稿