CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

しまなみ海道と古都奈良の旅 (いにしえの奈良編 その2)

2010年10月24日 | 旅行記

いにしえの奈良編 その1から続く

【第6日目】2010年10月21日(木)雨のちくもり

あぁ、やっぱり。朝から小雨が降っている。天然温泉の朝風呂を浴びて外を眺めてため息が出た。先週までの天気予報では雨マークはなかったんだけど。それにしても奄美大島の大雨のニュースには度肝を抜かれた。被害にあった方々にはお見舞い申し上げます。

ということで、この日の自転車は諦めて、大和郡山市内にある遷都1300年祭の駐車場に向った。ここに車を止めて、会場まではシャトルバスに乗って行く。平日だから駐車場もシャトルバスもガラガラだ。こりゃ会場も空いているに違いない、と思ったら大きな間違えであった。遷都1300年祭はもはや説明する必要もないだろう。知らない人はリンクを張っておくので確認して下さいナ。会場のシンボルである朱雀門にはたくさんの人が写真撮影に励んでいた。

この日はたっぷりと遷都1300年祭を楽しみ、余力があれば奈良市内の見物をしようという計画。でもこの1300年祭のスケールもデカ過ぎた。結構広大な敷地に展示物があるので、次の目的地までが遠いし、会場内を近鉄線が通っていて、これが開かずの踏み切りになる時があるのだ。イライラするわぁ~。写真は遣唐使が中国(唐)まで渡った船を再現したもの。ほとんど資料が残っていないので、ほぼ想像で作ったらしい。こんな近海の漁船並みの船で大陸目指すのも勇気がいっただろうに。この船が飾ってある「平城歴史資料館」は入場料がかかるが、是非オススメする。中々の迫力ある映像が楽しめるぞ!

会場の中ほどにある交流広場では、あの「せんとくん」に会うことができる。かつて奈良のゆるキャラで物議をかもし出した「せんとくん」、今ではすっかり人気者だ。不気味だ、と因縁付けられて、新しいカワユイ系キャラの「まんとくん」を覚えておられるだろうか?会場内の売店でもチラっと見られるかどうか、だった。

この平城遷都1300年祭は言うまでもなく平城宮がここに遷都してから1300年目の節目を記念した祭典である。その再現している平城宮でも一番の大事な施設がこの第一次大極殿だ。大極殿とは朝廷の正殿であり、中央には天皇が鎮座し、様々な国家儀式が行われた場所である。この大極殿を再現するに当たり、ほとんど資料が残っていなかったこともあり、10年の歳月を経て今年完成したそうだ。第一次と言っているのは、聖武天皇が一時、都を恭仁京へ移したことがあり、それまでの大極殿を第一次と言っている。その後再び奈良へ遷都するのだが、その時建設された大極殿を第二次と呼ぶとのこと。従ってここで再現されているのは最初の大極殿だ。

オススメ情報:平城遷都1300年祭に訪れる際、もしiPod等の携帯音楽プレイヤーをお持ちならば、事前に音声ガイドをダウンロードしておくことをオススメします。コチラからダウンロードできます。予習しておき、実際に現場で再生することで更に理解を深められること間違いなし!

天気はどうにか雨は上がった感じ。遷都1300年祭の会場を離れて奈良市街へと言ってみた。JR奈良駅行きのシャトルバスがタイミング良く出発するので便乗。ブラブラと歩いて元興寺、興福寺と歩いてみた。お寺巡りは拝観料が結構バカにならないのですよ。だから外からチラっと拝見する程度に。写真は興福寺の五重塔。

興福寺の近辺には鹿が普通に歩いている。よく慣れたモノでのっしのっしと近付いてきて、こちらが鹿せんべいを持ってないとわかると、プイっと行ってしまった。

この後再び遷都1300年祭の会場までバスで戻り、大和郡山駐車場行きのシャトルバスに乗ったのであった。昨日まで自転車を使っていたので、歩いたりバスを使ったりの移動がちょっと息苦しく感じた。自転車の機動性ってスゴイ!と改めて感じたのであった。

さ、ホテルに戻って温泉だ。この日の夕食は、ホテルのすぐ隣にあるカフェレストランCaffe gitaでイタリアン料理を頂いた。奈良の最後の夜は赤ワインで。大変美味しく頂きました。

【第7日目】2010年10月22日(金)くもり時々晴れ

さぁ、しまなみ海道から始まった長旅も今日で最後。お世話になったホテルを後にして帰路に着く。ただし今日は金曜日。このまま高速に乗って帰ってしまうと高速代が高いのだ。中央自動車道八王子ICを深夜0時を少しでも回ってさえいれば翌日の土曜日となる為、土日割引の1000円が適用される。となると逆算すると1000円が適用される入口のインター、滋賀県の名神自動車道大津ICを午後7時頃入れば良いことになる。それまではブラブラと観光して帰ることにした。

まずは斑鳩方面に向かい、法隆寺を目指す。早朝にも関わらずたくさんの修学旅行生がいる。引率する先生も大変だ。ここの目的は日本最古の木造建築物とかではなく、これだ…

正岡子規の俳句、「柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺」の句碑が見たかった。そして遠くに「ゴーン」という鐘の音が聞こえれば最高だな、と思っていたらちゃんと聞こえたのには感動した。

そして次に向ったのが薬師寺。こちらはきちんと拝観料をお納めして中へ入ることにした。薬師如来像とその左右にいる日光菩薩、月光菩薩にお参りしてきちんと体調が戻ることを祈願する。運良くお坊さんの説話を拝聴することが出来た。それによると、薬師如来はいわゆるお医者さんの仏様、左右の日光、月光菩薩は看護師の仏様、もっと言えば日光菩薩は日勤の看護師さん、月光菩薩は夜勤の看護師さんで24時間体勢で見守ってますよ、という意味だそうだ。この薬師寺は奈良時代の薬師寺を再現しようと目下頑張っているらしい。その為には資金が必要だ。そこで参拝に来られた方々に写経を勧めている。2000円のお布施が必要だが、書いた写経はこのお寺で保管され永代供養されるとのこと。ちょっと興味があったので写経セットをゲットしてみた。後日持参するか、郵送で構わないそうだ。これから少しずつ写経をしてみようと思う。

薬師寺には2つの塔が立っている。こちらは東塔と言って最古の塔だ。屋根が6枚見えるが、実は三重塔である。扉の数を数えてみると3つあることがわかる。この東塔、1300年間風雨に耐え、そろそろ限界だそうだ。今年で一旦役目を終えて、10年間の改修工事に入るそうだ。立て替えるにも昔の工法を忠実に再現するので、10年もの歳月がかかるのだろう。特別に内部を公開しており、見ることができてホントにラッキーだった。

6泊7日の旅も終えていよいよ帰路に着く。滋賀に入るまでは下道をのんびりとドライブ。そこそこ渋滞もあったが急ぐ必要もないので調度良い。知らない街をドライブするのも楽しみのひとつである。ガソリンを給油して、琵琶湖のほとりで一休みしてから名神自動車道に乗った。帰りがてら夫婦で「あそこの景色は良かった」「あれ食べるの忘れた」などの会話で、あぁ、終わってしまったんだな、と感慨深くなる。中央道諏訪SAで夕食を取り、途中眠くなったのでちょこっと休憩しながら、翌日の0時20分過ぎに八王子ICを通過。無事1000円であった。

今年の一大イベントが無事終了して事故も怪我もなくホッとしている。実は奈良のホテルの温泉で左足の小指を露天風呂の岩にぶつけて今もちょっと痛いんですけどネ。自転車も車も良く走ってくれた。またいつもの生活に戻るけど、楽しい思い出ができ、いろんな人に感謝の旅でした。有難うございました。完

2010-10-24 20:27:16
読み応えあったよ。充実の1週間だったね。オレもたまには旅にいこうかなあ。せんとくんは、やはり怖いよ。
☆K-PIXさん☆ (Cozy)
2010-10-24 21:29:25
☆K-PIXさん☆
コメント有難う。とうとう今日1日ブログ更新で終わってしまったよ^^;
旅はいいよな。好奇心がどんどん湧いてくる。ボクの夢はお互いに違う旅をしていて、何処かで巡り会うことだ。もちろん示し合せても良い。そしてまた違う方へ旅していく… 良かったらそんな旅に付き合ってくれ。
長旅お疲れ様でした! (とし)
2010-10-24 22:31:49
長旅お疲れ様でした!
国内1週間の旅なんてしたことないのでうらやましいです^^
私もナマのせんとくんに会いたい♪
でもこれだけの旅だと事前準備が大変そう・・・。
☆としさん☆ (Cozy)
2010-10-24 22:51:57
☆としさん☆
国内はまだまだ捨て難い。行ってみたいところたくさんあります。

ナマせんとくん、やっぱり不気味ですよ。あれで動きが俊敏なんです。パラパラ踊りしてましたから。

着替えが大変でしたけど、山コスチュームが役に立ちます。洗濯しても乾き早いですから。
サイコーの一週間でしたね!! (まうり~!!)
2010-10-25 22:00:22
サイコーの一週間でしたね!!
明日香村も、平城遷都1300年祭もじっくり廻って歴史への好奇心がさらに増したんじゃないです?

そして、しまなみ海道。先を越されてしまいました。私も、R3.1を買った時から、目標の一つとして、「しまなみ海道を娘とチャリで渡る」がありましたから。でも、あと2年はかかりそうです。まだ10㌔も走ると、ブ―ブ―言い出す始末で。。
私が、しまなみに行くチャンスにめぐり逢えたら、Cozyさんの、しまなみ海道編をまた読ませてもらい、参考にしますね!
というわけで、お気に入りにストック^^
☆まうり~!!さん☆ (Cozy)
2010-10-25 22:23:34
☆まうり~!!さん☆
コメント有難うございます。
ほんとサイコーでした。明日香村は比較的平なので自転車は機動性発揮してくれました。娘さんとものんびり回れますよ。
しまなみ海道、是非チャレンジして下さい。生口島には美味しいジェラートアイスもありますので、それで口説くのも手ですよ!
そうそう、村上水軍、能島の隣にある大島に記念館があるんですけど、残念ながら休館日でした。そこかしこに「村上」さんがいるし、末裔が残っているんですねぇ。