CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

旅情

2006年03月13日 | 旅行記

Sa330114 旅先で鉄道を乗り継ぎ、次の目的地に行くのに、例えばツアーならば既にスケジューリングされた通り行動すれば良い。特に宛ても無く気ままな旅の場合は、この旅先での鉄道選びがとても重要かつ楽しくてしょうがない。

一昔前は、時刻表を駆使して乗り継ぐ路線をページに折り目をつけながら探したもんだが、この頃は携帯電話で済んでしまう。いわゆる乗換え案内系のサービスが充実していて尚且つリアルタイムな判断までしてくれるからだ。

これを「旅情」という観点から見ると、ちょっと寂しいような気もしないでもない。しかし、ボクはこのおかげでギリギリまでスケジュールを組めるし、たやすく変更までできるので逆に「旅情」の価値を上げることができると思っている。都心で電車を1本2本乗りそびれたとしてもさほど行程に影響はないが、地方路線だとシャレにならないこともある。ギリギリに組んだスケジュールのおかげでかなりハラハラすることもあった。これが実に楽しい。

地方路線は大体ボックスシートが多いので、何故かそれだけでも旅情としては高まっていく。許されるのであれば、そこに地元の名物とビールがあると尚宜しい。昼時なら駅弁も良いだろう。気をつけなければ行けないのは、それでも都心付近を通ることもあるので、弁当と酒を広げてたらいつの間にか通勤ラッシュになっていた、ということも実際にあった話だ。肩身の狭い思いをしながらそそくさと食べつづけることになる。でもまたそれが後日楽しい思い出になったりするのだ。

うまく列車の情報を得ながら出来ることならずっと旅を続けてみたい。青春18キップの旅をそのうちしてみようかと思っている。学生の貧乏旅行ではなく、大人の青春旅行っていう感じかな。またその時にでも「旅情」を語ってみるつもりだ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~ローカル線の旅 (バーバー)
2006-03-14 00:26:21
いいね~ローカル線の旅
寝台車にも乗ってみたいな
最近は車ばっかりだから
景色を楽しむ余裕が無い
気にするのは信号と歩行者ばかり
もっと違う物を見てみたいな
返信する
☆婆婆☆ (Cozy)
2006-03-14 06:52:01
☆婆婆☆
寝台式の特急列車、どんどん消えて行くね。思ったほど快適じゃないのも原因かも。
空港アクセス考えると、電車の移動が楽なケースもあるので、うまく使い分けて旅をするといいんじゃないかな。
車の旅もきままでいいと思うよ。朝の気分で南に向うか北に向うか決めたりしてね。
返信する
cozyさん、今度は本当に“旅”してきたんですよね?... (カル)
2006-03-14 18:28:15
cozyさん、今度は本当に“旅”してきたんですよね?(笑)
私も去年の今頃北九州の小倉に行きましたよ。ちなみにこれも一人旅。門司にもいきたかったのですが、時間がなくて断念しました。無理してでも行っておけばよかったです。
返信する
☆カルさん☆ (Cozy)
2006-03-15 06:55:42
☆カルさん☆
「本当」に旅してきました(^^;
小倉まで行って門司は行かなかったと!惜しい。10分位なのにぃ~。
でもね、小倉への女性一人旅ってのも興味ありますな。バリバリな九州男児の街っていうイメージだし。
返信する
cozyさん (カル)
2006-03-15 22:49:05
cozyさん
「女一人旅~小倉編」は単なる“観劇旅行”ですわ、、、ははは。期待はずれでごめんなさい。
でも、敬愛する演出家さんと道でバッタリ会ってお話することもできて、私にとっては有意義な一人旅だったんですけどね。
でも、さすがに“ひとり屋台”は勇気がなくて断念。これと門司が心残りですね。
返信する
☆カルさん☆ (Cozy)
2006-03-16 22:52:58
☆カルさん☆
なるほど。お芝居ね。相変わらず行動力ありますな~。
博多の屋台では女の人がたくさんお客で入ってたけど、独りじゃないわな…次回は是非勇気を出して屋台デビューして下さい。
返信する
cozyさん (カル)
2006-03-17 00:10:22
cozyさん
“ひとり屋台デビュー”目指すより、一緒に行く人探しますわ(笑)
返信する
☆カルさん☆ (Cozy)
2006-03-17 18:42:49
☆カルさん☆
はっ…
そっちが先っすね。失礼しやした(^_^;
返信する

コメントを投稿