CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

ボクの夏休み2010 -後編-

2010年08月18日 | 旅行記

前編から続く…

8月14日(土)、くもり。今日も明け方に雨が降ったようだ。朝晩は本当に過ごしやすい。帰りたくないなぁ~、ってマジ思う。

今日は長野県の野辺山でサイクリングだ。明野を出発してから1時間もかからず野辺山駅前に到着。さっそく自転車を組み立てて出発だ。

高原の田舎道をのんびり走る。サイクリング、サイクリング、ヤッホー、ヤッホー♪ 天気があまりよくなくて、むしろ寒いくらい。途中に寄ったベジタボールウィズで予定外のプラネタリウム鑑賞。ちょっとお子様番組だったけど面白かった。

さてさて、先を急ごうとペースを上げて走っていると、なにやら登り坂だ。昨日の疲労がまだ残っているけど、ここを行かずに戻るワケにもいかない。ところがこの急坂、角度がきついのもあるけど、ずいぶんと先が長いのだ。登って登って、あのコーナーの先はきっと頂点だぞ、と思いきや、更に登りが続いている、ってな具合。途中右から1本道が合流してきて、そこからも自転車に乗った連中が追いかけてきた。なんとなく抜かれてなるものか、という競争心も手伝って必死に峠を登り切る。で、到着したのが平沢峠。去年の秋だったか、飯盛山登山した時にもココに来たことがあった。いや~、しんどかった。後は下るだけだから楽チンだわ、なんてのんきに考えていたが、実はこの時点で痛恨のミスコースを犯していたのである。この時点で我々は気がついていない。冷静に考えれば、レンタサイクルのオススメコースを走るハズだったのに、こんな心臓破りの坂道があるワケないじゃん。そう、本当は先ほどの右からの合流していたところを曲がることになっていたのだ。そこからライバル出現!と勝手に思い込み、一気に峠を登り切ってしまったのであった。

平沢峠からのダウンヒルは爽快そのものであった。でも下りながら「待てよ、こんなに登ってないよなぁ~」という不安がよぎる…。予定ではJR小海線の線路があって、JR最高地点なハズだ。ちょっと下り過ぎてるよなぁ~と…。不安は的中。野辺山の隣駅、清里まで降りてしまった。もう、ちょっとの坂道を登る気力もなく、清里駅前に自転車を置いて、小海線で野辺山まで行って車を取って来ようと落胆しながら駅前に向った。お盆休みの清里は人と車で大混雑。でもソフトクリームを食べると、不思議と力が復活し、自転車で戻ってみるか!と国道に向った。さっきは平沢峠を越えたので高低差が大きかったけど、国道沿いは緩やかな登り坂になっており、心配する程ではなかった。が、雨が結構降ってきたのがむなしい。ってなワケで大きくロスしながらも予定通りJR最高地点に到着。いやぁ~助かったわ、ホント…

本来なら野辺山付近をのんびりとサイクリングするハズだったけど、思わずストイックなロードレースと化してしまい、心身ともに疲れてしまった。途中で見かけたそば屋で昼食。川上そばというらしい。生わさびをおろして頂くんだけど、正直言うと…(以下自粛)

この後、明野に戻って高校野球観戦。早実と去年の覇者中京大中京だ。早実の大量得点で勝負が付きちょっとイイ気分に。夕食時のビールが美味かった。

8月15日(日)、はれ。T氏は朝食後帰宅していった。渋滞もなく無事帰れた様子。ボクらはまだ明野に滞在予定。明野に来てから始めて晴れた感じ。午前中から気温がぐんぐん上がるのを感じる。

少し平坦なところを走ってみたいと思い、明野から少し下って釜無川沿いのサイクリングロードを目指す。国道20号線沿いの公園に車を止めて、サイクリングロードという案内標識に沿って進むと狭いけど舗装された川沿いの道が整備されていた。よし、これなら快適だ、と思いきや、木の根がアスファルトを持ち上げていてとても速度を出せない。しかもバーベキューをしている若者でこのサイクリングロード沿いは人だらけだ。更に100m程走ったらどうも道がないようだ。バーベキュー中の若者に聞いてみたら、道はここで終わりだと。なんと短いサイクリングロードだろう。気落ちして駐車場方面まで戻り、川に沿って走る農道を見つけたので、一か八かこれを走ってみることにした。

結論から言うと、この農道は大正解。車は少ないし、多少のアップダウンはあるものの、快適に走ることができた。緑まぶしい田んぼの中を10キロ程走ると、韮崎市街に到着だ。今日のお昼は「おざら」を食べる予定。「おざら」とは山梨名物の「ほうとう鍋」の冷たいバージョンだ。下調べしておいた「ふじえ」というお店に向った。

これが「おざら」だ。見た目は普通の冷しつけうどん。食べてみたら…ちょっとコシがあるけどやっぱり冷しつけうどんだった。決してマズイわけじゃないッスよ、念のため。ちょっと量的に物足りなかったので、大盛りにすれば良かったナと後悔したけど。帰路も同じ農道を走って往復20キロ程度の楽しいサイクリングであった。

8月16日(月)、はれ。今日で明野生活は終わり。平日なので高速道路のETC1000円は使えない。9時までにインター入れば通勤割引が適用されるので、早めに出発した。中央道八王子インターを下りたとたんに、車のエアコンの風量が最大に。むせっ返るような暑さだ。帰ってきたことを後悔する感じ。今回は明野で自転車に乗ったり、比較的ゆっくり過ごしたので、なんか「夏休み」っていう感じがしたなぁ。こういうのも悪くない、と思ったのでした。