CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

天覧山、多峯主山 ~リハビリ編~

2006年10月29日 | 登山・ウォーキング

P1020095 ここのところ忙しい日が続いていた。やっと土曜日だ、ゆっくりと寝ていたいという願望もなかったわけではないが、このストレスをどうにかしたい、という欲求の方が強く、どこかに散策に出たくなったのだ。

そんなわけで5月の連休以来、登山もしていないなまった体に調度良い場所を求めて、近場の埼玉県は飯能市を訪れた。自宅からこまごまと電車を乗り継ぎ、1時間もしないで飯能に到着。駅前にはプリンスホテルとかあって、妙に開けた感じがある。ここを起点とし、今日は天覧山、多峯主山(とおのすやま)を縦走してまた飯能へ戻るコースにした。

P1020097飯能市街を歩いていると、歴史的な街であることがわかる。レトロでモダンな建物や、江戸時代からあるんじゃないだろうかというような蔵作りな建物があって、ちゃんと保護されている。30分も歩くと、そんな街並みは一変して田舎道へと変わった。そんな途中の観音寺には写真のような奇妙な白いゾウが奉ってあった・・・

その先を更に進みながら、まずは天覧山を目指す。

P1020101  名前の由来は、明治天皇が近衛兵の調練を視察する為に、見通しの良いこの山に登ったことから付いたそうだ。能仁寺というお寺の脇から登山道が続く。しかし登山という程の山ではない。標高は197m、小高い丘という雰囲気で山頂にはコンクリート製の展望台が備わっている。その脇には小さな茶屋があり、年配のご夫婦で山菜汁等を販売していた。眺望はご覧の通り飯能市街を一望でき、遠くは神奈川の丹沢まで見渡せる。

P1020105 一息ついた後、次の多峯主山を目指した。縦走と言ってもハイキングに毛が生えた程度で、リハビリには調度良い感じだ。天気も段々と良くなり、軽やかに進む。

途中の散策路も写真のようにいかにも登山道っぽくなっている。天覧山の手前は五代将軍綱吉の生母が納めたという羅漢像等があったり、多峯主山に向かうと途中の見返り坂は、源義経の生母があまりにも綺麗な坂なので見返り坂と名づけたと言われたり、歴史的にも価値ある場所らしい。ただし大概が本人ではなく生母だっていうところがミソ的なところでもある。

P1020107_1 やがて雨乞い池という小さな池が見えてくる 。この池はどんなに干ばつが続いても枯れないと言われ、この池の周りで雨乞いの祈りを奉げた場所らしい。

池の周りを鼻をつまんで7周りすると、不思議なことがおきる、と案内板に書かれているが、それはちょっときっついんじゃないかしら。とにかく神秘的な池であった。目指す多峯主山はもう目の前だ。

標高271mの山頂を目指すには、男坂と女坂がある。鎖場の男坂を目指したつもりがどうも間違えて女坂を登ったらしい。本日一番の登山らしい行程だったのに。

こちらの眺望もまたすばらしい。天覧山より100m程度高いだけなのに、遠くまでよく見渡せる。山頂にはテーブルやベンチがあってお弁当を食べるには最適である。調度テーブルが空いたので我々もそこに陣取ることにした。

向かいに座った初老の男性は、さっきからビールを飲んでいる。独りで登ってきたらしい男性は、コンビニのお弁当をつまみにその後日本酒へと切り替えていった。大丈夫かいな…

P1020111 早起きしてまぁ坊が作った鮭と梅干のオニギリで昼食を取った。日差しも強くなり、ちょっと日陰が欲しい感じもするが、気持ちの良いお昼タイムだ。食事をしている間にも続々とハイカー達が登ってくる。ちょっと手狭な山頂は大騒ぎになっていった。

帰路は、再び飯能駅に向かうが、天覧山を左に迂回するコースをたどった。途中道を間違えて、行きに通ったコースに出てしまったが、どうにか下山して飯能駅へ戻ることができた。

自宅を出て約4時間というお手軽コース。万歩計は15000歩を示していた。帰って飲んだビールがうまかったのは、もちろん言うまでもない。

やってるねえ。 (K-PIX→Dante Ferrari)
2006-10-29 12:16:47
やってるねえ。
こちらは、ここ1年くらい土日に野山に遊びに行ったことが無いと思う。天覧山リハビリコースに今度行ってこようかな。
☆K-PIX☆ (Cozy)
2006-10-29 17:07:16
☆K-PIX☆
いやぁ、だらしないっつーかさ、今日になって更に筋肉痛が悪化。大したコースじゃないのにねぇ。
天覧山なんて道の標識程度しか認識なかったけど歩くといろいろと発見があるもんだよ。
今度は秩父札所めぐりでもしようかと思うけどどうだい?
おっ、デザイン変わった♪ (yukiたろう)
2006-10-30 11:07:40
おっ、デザイン変わった♪
そうそう、やっぱ休日はこーでなきゃ!!
うちは休みになると、暗黙の了解でスロットへ・・・
生活のためにやむおえないのだが(それも悲しい;▽;)
体によくないね(><)
この前シーに行ったから、しばらくお出掛けはないだろな~(TT)
☆YUKIたろう☆ (Cozy)
2006-10-30 23:44:11
☆YUKIたろう☆
ちょっと前のデザイン、暗かったもんね。
ウサギ男が出てきそうだぴょん。
良い汗流してうまいビールを飲む!これがモットー(^^v