CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

山梨でカレーを食べよう

2005年10月05日 | 食・レシピ
afghan
その日はあいにくの天気であったが、山梨県北杜市の明野地区は気持ちの良い朝を迎えていた。今日は兼ねてから決めていたカレーを食う日である。
明野からそのカレー屋は小1時間程のドライブになる。評判が評判を呼んで、開店前から行列ができる、という店を目指して、小柄のマイカーはブイブイと山道を登って行った。標高がぐんぐん上がっていくとき、ターボエンジンは元気である。ストレスなく心地よいスピードをキープし、ワインディングを超えていく。固めのサスペンションとハイグリップタイヤのおかげでコーナリングも安定している。

そのカレー屋は、JR小海線の甲斐大泉の駅を越えて、更に登っていくと右手にひっそりと建っていた。11時半の開店にはまだ30分あるので余裕かと思ったが、既に10組程度の行列ができていた。

やがて店内に案内されメニューが手渡される。店内はアンティークな小物でいっぱいだ。ボクはちょっと悩んだ挙句に名物であるベーコンエッグカレーを選んでみた。辛さとご飯の量は3段階で選ぶことができる。どちらも真中にしてみた。相棒は数量限定の牛スジ肉の煮込みカレーだ。

やがて出てきたカレーに思わず声を出してしまった。中盛りのご飯の半分を覆い尽くす巨大なベーコン、更にレアな目玉焼き2個が乗っかっている。カレーはプーさんのハニーポットのような壺に入っている。まずはナイフでベーコンをどうにかしないと食べることができない。一口大に切り分け、目玉焼きを割って黄身を混ぜ、カレーをたっぷりかけて食べてみた。
ベーコンとタマゴとカレー好きなボクにとってはこの上なく幸せな瞬間が訪れた瞬間だ。牛スジ肉のカレーもやわらかく煮込まれた牛肉が最高にうまい。

その店は、アフガンという。アフガニスタンを省略した名前ではない。アフガンという犬から取った名前じゃないかと推測する。店内に写真も飾ってあるからね。山梨の大泉方面を訪れた際には是非とも立ち寄って名物カレーを食べてみて欲しい。ちなみにあまり遅く行っても売り切れで閉店ということも多分にあるので注意されたし。
山梨県北杜市大泉村西井出8240-3510 電話0551-38-2377



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
cozyさんってば私が食べたいものばかり食べてる・・・ (カル)
2005-10-06 17:57:36
cozyさんってば私が食べたいものばかり食べてる・・・
あ~、ベーコン入りカレー食べたい。牛スジ肉もおいしそうだ。
食べたいものが食べられないのって本当にストレス溜まります!!!助けて下さい・・・
返信する
☆カルさん☆ (Cozy)
2005-10-07 17:05:26
☆カルさん☆
なまら~うまいって(北海道弁)
食欲の秋でいろんなものが美味しくなってるからさ。早く胃を治しましょう!
返信する

コメントを投稿