CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

東京ダービー 【J特】

2011年05月05日 | FC東京

 5月4日は「みどりの日」…。そしてボクの誕生日でもある。ン十ン年前のこの日に生を受けた。そして今年、2011年5月4日は、サッカーJリーグFC東京と東京ヴェルディが味の素スタジオで相対する「東京ダービー」の日である。ベルディのイメージカラーは緑色。しかし今年から5月4日はボクの誕生日と共に「青赤の日」となった…もとい、なるハズであった…。

P1040581
 初めての東京ダービー観戦だ。ワクワクしながらこの日を待ちわびていた。前回の札幌戦のスコアレスドローで雰囲気的にはやや不安な感じもしないことはないが、とにかくヴェルディだけには負けられない。そんな気迫のあるゲームを期待して調布市の味の素スタジアムへ向った。ところが…、この日はヴェルディ側のホームゲーム。いつもの味スタへの感覚でいたので、途中まで来たところでチケットを忘れて来たことに気付く…。あわてて戻ったけど、良かったゲームの直前じゃなくて。本当は早く来て、U-18のゲーム(こちらも東京ダービー)も見ようと思ってたんだけど、そんなロスもあって味スタに到着したのは11時過ぎ。もうこんなに並んでるのォ?とりあえず場所を確保した。
P1040584
 味スタのお隣になるアミノバイタルフィールドでU-18のゲームは行われていた。チラっと見ただけだったが、その後ヴェルディサポータ側の大歓声が聞こえたので、負けてしまったのだろう。前哨戦だけにちょっと悔しいね。
P1040585
 入場まではまだ時間があるので腹ごしらえにケンタッキーフライドチキンまで買出しに行く。途中、ユーロスポーツに掲げてあった石川ナオさんの写真。なんか柄悪いわぁ~。でもカッコイイね。これ小平で撮影した、ってところがミソ。
P1040588
 この日は友人を2名程招待してある。無事に合流し、初ダービーのゴール裏へと陣取る。 いやぁ、既にサポータ連中は興奮状態。なんかゾクゾクする。
P1040589
 やがて青赤の垂れ幕が2階席から下ろされてきた。いつも思うけど、この青と赤のコントラストって本当に良い色だと思う。この臨場感が更に気分を高揚させる。
P1040590
 ところがこの垂れ幕を巡って2階席ではトラブルが起きているようであった。後から知ったんだけど、ヴェルディ主催のゲームにおいて、アウェー側2階席に横断幕やフラッグの張り出しは認めてないらしい。警備員とサポータ連中でのいざこざが続いている。こういうのも含めてダービー戦なんだろうな、とつくづく納得した瞬間だった。ま、ゲームが始まる前にこの手の垂れ幕は収容されるので大目に見てくれてもいいじゃないか、という気もしないでもないが、もしルールとして規定されているのであれば、理不尽であろうとも従うべきだ。相手もやってるじゃないか、という子供の喧嘩みたいな理由でゴリ押しは宜しくない。ルールを厳守した上できちんと抗議するのが効果的だと思う。
P1040591
 ちなみに垂れ幕の下はこんな感じ。子供達も楽しそうだ。浦和レッズの巨大ユニフォームとかいいよね、こういうのって。
P1040593
 ヴェルディ側を見ると、なんと日の丸になっているではないか。あっぱれだわ。ちょっと悔しい。しかも…
P1040594
 その後、日の丸は緑色になっていた。完全に「みどりの日」を意識していやがる。
P1040595
 ゲームの方は、前半は序盤に多少FC東京が押していたようだが、すぐにヴェルディがペースを握る。なんかゴールへ向う気迫が感じられる。ウチはパスが繋がらない、シュートで終われない、というこれまでの流れとなんら変わらない様子。なんか勝てる気がしないんだよなぁ~。
 前半を0-0で終えて、後半に突入。そしてあろうことかセザーがこの日2枚目のイエローカードを食らって退場に。一人欠くことになってしまった。その後、FWの高松に代わって入った谷澤がカンフル剤になった感じでFC東京側が息を吹き返す。ヴェルディもちょっと足が止まってしまった様子だ。数的不利なのはどっちだっけ?という位にウチが生き生きしだした。でも遅いんだけどね、こんな切羽詰った時間帯じゃ…。
P1040597
 ロスタイムに入ってすぐにヴェルディのゴールキーパーの土肥選手にアクシデント。選手と交錯したワケじゃなく、動き出しでコケたので大したことないのかと思ったら、担架で運ばれていった。アキレス腱を痛めたらしい。土肥選手はFC東京にも長く在籍し、小平付近のコンビニやTSUTAYAで良く見かけた、と友人も言ってたので印象に残っている。大したことないといいのだが。この時点でヴェルディは選手交代の枠を使い切っていた。そしてなんとFWの平本選手がキーパーのユニフォームを着てゴールを守るという。ちょっと男気を感じた瞬間だ。もう残す時間もわずかだが、FC東京の押せ押せムード、しかもキーパーは本職ではない。こんな好機を無駄にするものか…。ところが無駄にしてしまった。今回もスコアレスドロー。ブーイングもしたくなるわなぁ。
 この後、またしてもFC東京サポと警備員でトラブルがあったらしい。入場時からアウェー側への配慮に不満があったようだが、ボクらはそんな感じは受けていなかったので何が起きたのかはよくわからない。東京ダービーは、サッカー選手達の戦いであると共にサポータ同士の心の戦いでもある。でもゲームが終わればラグビーで言うノーサイドだ。うまく皆とクールダウンして、気分良く帰りたいものだ。ウチのサポ連中は味スタはFC東京のホームだ!という意識が強い。だから警備する側も極力そういう気持ちの部分にも配慮して、入場の方法や横断幕のルール等を考えて欲しいものだ。無神経に規制をかけることでトラブルを誘発してしまう。次回FC東京がホームゲームでのダービーで、ウチのフロントの手腕を見せてやって欲しい。ヴェルディサポータにも満足の行くスタジアム運営ってヤツをね。
 まだJリーグが再開して4ゲームを消化しただけ。1勝1敗2分という成績は良いとは言えないが決して悪いわけじゃない。改めて前回の札幌戦、そして今回の東京ダービーをビデオで見直したけど、ゲームとしては悪くはないように思える。何故か得点できない。これが去年から続いているプレッシャーなのかもしれない。今回のダービー戦で見せた、一人欠けてからの開き直りとも思える動き、これが何かのヒントとなって今後の参考にできたらな、と素人目に思うのであった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月4日、誕生日だったのですね。 (みいこ)
2011-05-06 14:03:23
5月4日、誕生日だったのですね。
勝利で祝いたかったですね……。
でも、お誕生日、おめでとうございました!

会津旅行記も興味深く拝見しています。
一度は行ってみたかったんだよなあ……。
行くならまさに今!なんですね。
返信する
☆みいこさん☆ (Cozy)
2011-05-06 14:46:39
☆みいこさん☆

コメントありがとうございます。そう、誕生日だったんですよ…。まだ虚脱感がありますね、負けたワケじゃないのに。
それにしても後口悪いことが起きてしまいました。富山戦では明るく楽しくゲームを見たいと心底思ってます。
それから会津はマジオススメですよ。返って空いてるし、と言うのもポイントになるかも(本末転倒ですが)。お酒が美味しくて困ってしまいます(笑)
返信する

コメントを投稿