CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

会津で福島応援ポタリング!

2011年05月05日 | 自転車

ボクら東京都民が何気なく使っていた電気。その何割かは福島原発が発電したモノだ。その原発が先の震災で大変なことになり、大規模停電を避ける為に東京電力管内は輪番での停電を余儀なくされた。また通勤通学時には電車の数も減らされて、当初は大変な思いをして通勤通学をしていた。だけど、その福島原発の付近の住民は、自分らの電力とは関係ない設備の崩壊によって、今日現在もずっと避難生活を送っており、ボクらの苦労とは比較できない大変な思いをしておられる。人生がメチャクチャになってしまった、と言っても過言ではないだろう。その後も福島を中心として北関東付近を含めての風評被害が多発。確かに放射線の量は増えているのかもしれないが、必要以上の過剰反応に現地は疲弊しているとのニュースに、ひょっとしたら僅かではあるが協力できるかもしれない、と密かにゴールデンウィークに福島旅行を企てていたのだ。カミさんとも十分に相談し、良し行くか!と決めたのはゴールデンウィーク突入の直前であった。
 と言うワケで、目指しました、会津若松。福島の浜通り地区とは距離はあるものの、観光客が激減しているという。ホテルも簡単に取れたし。5月1日の日曜日に出発して東北道を北上した。渋滞も特に無く15時頃に猪苗代湖へ到着。ここでは野口英世記念館に行ってみたかったのだ。写真の野口英世ロボット。チョー不気味である。これが絶妙な表情しながら喋って動くのだ。これだけを見に寄る価値はある。強烈におススメする。
 会津若松に到着し、ホテルへチェックイン。この日はもう夕方だったので夜の街へ繰り出した。いろいろ調べて訪れたのが「会津っ子」という居酒屋だ。街はゴールデンウィークとは思えぬ程静かであるが、ここの居酒屋はボクらが最初の客だったけど、その後そぞろとお客が入って来た。美味しい会津のお酒を尋ねたところ、写真左の「やわから」というお酒を勧められた。会津でただ一人の女性の杜氏が作ったお酒だそうだ。辛口ではあるものの、柔らかさがあって非常に美味しい。買って帰りたかったけど、売ってる店を見つけられなかったのが残念だ。
 翌日は、会津若松よりやや北側に位置する喜多方へ向う。自転車をJRで輪行し、計画では喜多方ラーメンを食べたあと、会津若松まで自転車でポタリング、という感じ。会津若松駅前の赤べこの前でパチリ。
 ところがこの日は強風で電車が遅れていた。余裕を持ってホテルを出たのだが、更に余裕の待ち時間となった。
 蔵の街喜多方。なんともモダンというか雰囲気のある駅舎だ。しかし風が強い。これじゃポタリングは無理かな、と帰りの電車の時間をチェック。なんと13時台を逃すと次は15時台まで無いぞ。ちょっと緊張した。
 喜多方の街並みをのんびりと見学しながら向ったのは、喜多方ラーメン「はせ川」だ。ここはいわゆる観光アピールの組合に属していないラーメン屋らしいのだが、そんな拘りもある種の宣伝効果になっているらしく、ボクらが到着した11時半前には既に長蛇の列。10時オープンに間に合わせて来ているのだろうか。
 30分程待って入店。頼んだのはチャーシュー麺だ。但し書きに「半面盛り」と書いてある。このご時勢、お肉の供給が間に合わずに「全面盛り」は中止しているようだ。ちょっと残念。しかし澄んだスープ、品のある醤油ベースでエライ美味しい。そしてこのチャーシュー、口に入れるとトロっととろけてしまい、馬鹿うま!ここまで来て良かった、と心底思った瞬間だ。
 さて、風は一向に収まらないけど、西からの風であり、ボクらはここから南下するだけ。常に右側から受けているのでこのまま会津若松まで走ってしまおう、とラーメンパワーをもらったこともあって決断した。途中、廃線後のサイクリングロードがあり、ご覧のようにしだれ桜が満開だった。ちょっとスポーツ自転車には向いていない路面だが、ゆっくりと堪能しながら走った。

川沿いにはこんな感じでサイクリングロードが整備されている。風さえ強くなければもの凄く快適だ。
 突然快適な道が終了し途方にくれる。このサイクリングロードはまだ整備中である為、途中までしか行けない。何度か道をロストしながらもとにかく南下だ、とコンパス便りに若松方面へ向った。

途中にあった公園。この赤べこ、実はすべり台である。なんともカワイイのだ。

もう会津若松のすぐ手前だが、JR只見線と会津鉄道の駅、「七日町」で休憩した。ここは駅カフェになっている。なんとも洒落ている、というかモダンと言うか。
 そば粉のパウンドケーキとコーヒーで休憩。いやぁ、すごい風だった。向かい風になると自転車が一瞬で止まってしまう程。こちらで休憩していたときに、結構疲労しているのが感じられた。
 休憩後はのんびりと若松市街をポタリング。関東近辺で言うと川越に近い感じかな。歴史とモダンさを感じる。すごいいい街だと思う。今度はゆっくりと街中散策してみたいなぁ。しばらく走ると名城「鶴ヶ城」到着した。リニューアルしたばかりとあって真っ白なお城だった。ちょっと桜の時期には遅かったかな。風も強いのでかなり花びらが散ってしまったのだろう。
 その後、ホテルへ戻ってこの日は洒落たワインバーで美味しいチーズとワインを堪能した。
 2泊3日の会津旅行は無事終了し、帰路へ着く。途中のサービスリアから望む会津の明峰、「磐梯山」。この日は快晴だった。いつかは登ってみたい山だ。
 風評被害に悩む福島地方、ボクらが行ったところで焼け石に水にもならないだろう。1日でも早く福島原発が安全になり、普通の生活が戻ることを祈っている。会津若松は本当にいい街だ。機会があったらまた訪れてみようと思っている。

福島ポタいいっすね! (まうり~)
2011-05-05 18:32:50
福島ポタいいっすね!
私も、学生の頃いったことがあります。喜多方ラーメン食べに行こうって友達とふらっと下道で、しかも軽4です。
会津若松城もいってきました。
しかし、福島、見どころいっぱいなんですよね、飯盛山とかもいかなかったし。。

東北には行きたいところたくさんありますが、地元からはかなり遠く、なかなか踏み切れないのですよね。
しかし、こんな時こそ行ってみたい場所でもありますね、
高速休日割引だけは、残してほしい今日この頃です^^;
☆まうり~さん☆ (Cozy)
2011-05-05 20:48:15
☆まうり~さん☆

幕末を感じるには会津を散策するのは楽しいですよ、きっと。飯盛山の白虎隊とか、見所満載ですしね。もっと時間をかけて散策したい街でした。
今回福島に拘ったのは、やはり原発問題でした。東京の電力の為に犠牲になってしまった福島、ボクらの旅行でどうなるってワケじゃないですけど、少しでも情報発信して風評を一掃したい、という思いがありました。
今度は猪苗代湖一周を計画したいと思います!
はじめまして (伊藤)
2011-07-02 16:44:41
はじめまして
私は福島の郡山に住んでいます高校生3年生です。

自転車で散歩するのが好きで
「福島 ポタリング」と検索したところこのページに偶然いきつきました。

関東のかたでもこんなに福島のことを思ってるかたがいてすんごく感動しました。

郡山はなんにもないところですが
阿武隈川沿いのサイクリングロードはなかなかおすすめです。←通学路
三春の滝桜なんかもいいです。
地元のお菓子屋さん三万石のままどおるもおいしいです。

猪苗代湖に行くならばすんごく見晴らしいのいい山があるのでそこがおすすめです。
猪苗代湖が一望できてとてもいい景色です。
たしか昭和の森?とか言ったような気がします。

また福島来てください^^
☆伊藤さま☆ (Cozy)
2011-07-03 11:57:52
☆伊藤さま☆

コメント有難うございます。まずは福島の皆様におかれましてはご苦労おかけして申し訳ない気持ちで一杯です。1日でも早く原発が解決し、平穏な日が戻ることをお祈りしております。

福島へは登山で何度かお邪魔しており、秋の安達良山なんて大感銘を受けた口です。今回の会津地方も、ものすごく気に入ってしまいました。高3の伊藤さんに言う言葉じゃないですが、お酒が美味し過ぎます(笑)

次は自転車で猪苗代湖一周も考えてます。またアドバイス下さいね。これからも宜しくお願い致します。