CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

下町ウォーク 上野~浅草

2005年06月20日 | 登山・ウォーキング
梅雨の合間の晴れ間なので行楽日和だという天気予報に影響されて、じゃどこかに歩きに行くか!と思案した結果、今回は下町ウォークしてみることにした。

我が家から電車を乗り継ぎ、東京の北の玄関と言われる上野駅に到着。ちょうど昼時だったので、カレーショップへ立ち寄った.。よくあるスタンドタイプのカレー屋なので、いつもご飯が少ないな、と思ってたこともあり、ポークジャンボカレーを注文した。これがデッカイのだよ、皆さん。しかもマー坊が食いきらないからとご飯をくれたので、更に大盛りになってしまった。でも味はこの手のカレー屋にしてはとても美味くて大満足。カレー好きのボクにはたまらない瞬間でもあった。

さて、大きくなったお腹をさすりながら上野駅をスタートした。今回は浅草まで約3.6キロの旅である。浅草通りを歩いているが、日曜日のせいか車も人も少ない。仏具関係のお店が並んでいるが、開いてる店も少ない。一本裏の路地を歩いていると、ちょっと渋い感じの下谷神社があった。境内には子供たちが縁台にに腰掛けてカードゲームをしていたり、近所の人たちがお参りに来ていたり、下町風情がバッチシである。

浅草通りに戻ってしばらく行くと、ビルの上に巨大なコックさんが...。ご存知合羽橋道具街である。ここも日曜日故にひっそりとしている。開いてる店は素人受けしそうな和食器屋さんとか、もうこれこそ合羽橋と言える食堂のガラスショーケースに並ぶサンプル屋である。サンプルを小さくして携帯ストラップとしても販売している。これはお土産にはちょうど良さそうだ。P1010308
中には本当に美味そうで、つい味見してみたくなるものもある。巨大な海老天丼のサンプルには思わずよだれが出てしまった。

この界隈のお宮さんでは祭りが開かれていた。縁日には近所の子供たちがあふれ、夢中になって金魚すくいをやっている。ここでも下町の風景に出会うことができた。出かけに食べたカレーがもたれていて、美味そうな露店の食材やビールには珍しく興味が湧かずに先を急ぐことにした。

合羽橋道具街から浅草まではもう目と鼻の先だ。目の前に少々ハイカラな風景が広がってきた。浅草ロック(六区)である。ここはドラマ「タイガー&ドラゴン」でもロケで使われており、それ目的の観光客も多数見られた。写真は浅草演芸場であり、かつてのフランズ座である。今では巨匠の北野武もこのストリップ小屋でエレベータの操作をしていたとの話だ。今度機会があったらこの演芸場にも行ってみようかと思った。

浅草といえば、雷門である。浅草寺まで続く仲見世の入口にどうどうと掲げられている。この雷門の右手には神谷バーがあり、そのハイカラさは今でも継承されている。もう自然にレトロな感じだ。かつてハイカラな人々を魅了した電気ブラン(ブランデーカクテル)はここでしか味わえない。ボクはその昔、級友が買ってきてくれた電気ブランにはまってしまい、気絶したことがあるので、くれぐれも飲み過ぎには注意が必要だ。

浅草寺をお参りしてから、仲見世でせんべいを購入して今回のウォーキングは終了だ。春には桜が満開になるであろう、隅田川には、ビールをイメージした通称ウ〇コビルがそびえ立っている。あの金色のウン〇のようなものは、隣のビールジョッキに見立てた泡が飛んできたところらしい。どうもそうは見えないのだが...P1010322

今回から万歩計を装備している。自宅から上野、浅草と回って帰宅した総歩数は「11088歩」であった。

2005-06-21 00:58:24
私、浅草いったことないんですよ~!いいな~合羽橋^^(河童だと思ってた^-^;)
この前の「タイガー&ドラゴン」に浅草六区でてましたね!
東京で生まれると、なかなか行かないものですよね!
東京タワーも、去年初めて中に入ったし☆
2005-06-21 18:01:08
浅草、いいですね。今年1月に浅草寺おみくじ引いたら「凶」でしたが・・・。浅草寺って「凶」が多いって言われていますが本当なんでしょうか。
そして、あのビル。私も初めて見た時はかなり驚きました(笑)。あの色とカタチ以外アイデアはなかったのでしょうか・・・(汗)
☆ゆ吉っつぁん☆ (Cozy)
2005-06-23 21:45:43
☆ゆ吉っつぁん☆
かっぱ橋(こっちの方がしっくり来るかな)には金色の河童像がありました...そのうち東京見物にでも行こうね!
☆カルさん☆ (Cozy)
2005-06-23 21:49:00
☆カルさん☆
毎度です(^^/ あのビル、京都だったら許されないデザインでしょうな。浅草ならOKってところが江戸前ですね。