CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

写真を撮る時

2005年07月28日 | うんちく・小ネタ
ボクはどこかへ出かけるとき、必ずと言っていいほどデジカメを持っていく。

一昨年、Panasonicから発売されたLumixFZ10というデジカメがお気に入りだからだ。こいつは400万画素という今ではさほど珍しくない画素数であるが、ズームが12倍、普通の35ミリフィルムのカメラで言うと、35mm~400mm位をカバーする、という高倍率のレンズが搭載されている。しかもレンズの明るさが全域でF2.8の名門LEICAレンズだ。それゆえに一眼レフのような風貌のでっかいレンズなので持ち歩きには極めて邪魔である。lumixfz10


友人のカメラマンの話だと、このカメラ開発にあたってはPanasonic(ナショナルね)はLEICA社からかなり厳しい条件を突きつけられたそうだ。それでもLEICAブランドでOEM製品が出る程完成度は高い、との評判で、そんなことはツユ知らずに購入したボクは妙に嬉しかった。写真のカメラはシルバーだが、実は1回紛失させてしまってこれは2台目なのだ。最初のは黒だった。それほどのお気に入りカメラである。

しかし今回の話題はこのカメラ自慢ではない。
最近の携帯電話のカメラの話だ。ブログを始めるにあたり、この巨大なカメラをいつも持ち歩く気にはさすがになれない。でも日常のちょっとした話題を撮影してみたいことが多々ある。そんな時って携帯のカメラは便利だ。
何しろカメラを持ち歩いているという気がしないんだが、「そうだ!」って感じでカシャっとできる。

最近、身近な話題の投稿写真はほとんど携帯で撮影したものだ。リサイズしなくてもそのまま載せられるので便利である。ただし盗撮防止の為にシャッター音(これがまたわざとらしい)が大きいのがちょっと気恥ずかしい。
グルメな店で美味しいもの見つけたとき、静かな店内で、しかもボクのはミッキーマウスの声で「いくよ、カシャっ!」って言うのである。あわてて設定を普通のシャッター音に戻したのは言うまでもない。

PAP_0003
この写真は、昨日の昼、うだるような暑さの中、会社の近所に売りに来ている弁当屋で買ったカレーである。550円。まずまずのお味であった。こんな感じでお気軽に撮影していこうと思っている。