CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

ご近所散策~国立、谷保天神、矢川~

2005年07月03日 | 登山・ウォーキング
梅雨の谷間、雨は降らないけどスカッとは晴れない日曜日。散策本に載っていたコースを試してみることにした。

車で自宅から数十分で国立に到着。富士見台団地の外れにあるコイン駐車場に車を置いた。JR南武線の谷保駅はすぐ先だ。今回はここから谷保天神を抜け、田園風景を眺めながら隣駅の矢川まで散策することした。

JRの駅を超えるとすぐに甲州街道に出る。国道で言うと20号線になる。信号を渡るとすぐに谷保天神だ。この辺りは古多摩川跡の地層段差があり、神社内も入ると大きく坂が下る。境内には鶏が放し飼いされている。SA330002

中には立派な鶏もいて、互いに土を掘りながら威嚇し合っているのもいた。闘鶏にも通用しそうなくらいの太い足だ。
この天神様では神前結婚式の真っ最中であった。

谷保天神を抜け、住宅地を抜けると景色は一気に田園風景となる。
SA330005
田植えを終えた稲の苗が風にゆらゆらと揺れていた。まさに緑の絨毯を敷き詰めたようだ。こんなところで田園風景に出会えるとはちょっと得した感じだ。SA330006
また水が豊富で小川は悠々と流れ、用水路にも豊富な水が取り込まれている。
どうやらこの辺りにも蛍が出るようだ。東京もまだまだ捨てたもんじゃない。

以前、小金井から国分寺を歩いたときも古多摩側の地層段差を「はけ」と呼んでいたが、ここもその呼び方のようだ。はけ沿いに小川が流れ、それにそって散策道が整備されている。SA330008うっそうと茂る散策道を抜けてJR矢川駅へと向かった。ここまででまだ2時間過ぎていない。なんとなく歩きに物足りなさを感じていた。予定では矢川から谷保まで一駅電車に乗ってみようかと思っていたが、そのまま線路沿いに谷保駅まで歩くことにした。

天気はどうにか持った。国立の駐車場に戻った頃に全体的に暗くなり始め、ポツポツと雨が落ちてきた。
それほど起伏があるコースではないので、ぶらりと出かけるにはオススメである。