CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

オトコの夏料理~うな丼~

2005年07月26日 | 食・レシピ
先ほど台風が千葉に上陸したらしい。日中は時折激しい雨が降っていたが、実際に台風が近付くとそれほど風雨が強い感じがしないんだが...

それでも被害が出ている地域があるし、このあと北上すると茨城から東北、更には北海道に至るまで予断は許されないであろう。

外出先の打ち合わせが比較的早く終わり、仕事道具も持っていたのでこんな日は早めに自宅に帰って仕事をさっさと仕上げてしまおうと思った。帰り道にあるスーパーに立ち寄り、今夜は何にしようか物色してたところ、ウナギが目に付いた。
土用の日ではないが、給料も出たことだし、今日はスタミナ付けるか!とウナギに決定。
うな玉、うなとろetc、ちょっと一ひねりしようかと思ったが、ここは王道であるうな丼にすることにした。

しかし噂には聞いていたが、高いわ、ウナギ。国産は小さな半身だけでも1000円近くする。そこで中国産の2切れ680円のものにした。スタミナの元、ウナギにはビタミンEが豊富に含まれている。しかし同時に野菜も取らねば...

サラダはキュウリ、セロリ、トマトをそれぞれ1センチくらいのさいの目に切り、ついでにもったいないのでセロリの葉っぱも食べやすい大きさに切り、冷蔵庫で冷や冷やにしておいた。
ウナギは我が家には電子レンジというものが無いので、オーブントースターにアルミホイルを敷き、こんがりと焼く。ご飯をドンブリに盛り、タレを染み込ませてウナギを乗せて、更にタレと山椒を振る。だたそれだけ。
サラダには赤ワインのビネガー、オリーブオイル、黒コショウ(粗挽き)、沖縄久米島の久美の塩でドレッシングを作り、冷え冷えの野菜に回しかける。

佐賀県宗政酒造の麦焼酎「のんのこ」の黒をロックで添えてみた。SA330001


こってりとしたうな丼に、イタリアン風なサラダとミスマッチ、更に麦焼酎というコラボレーションはしばらく仕事することを忘れてしまう逸品であった。