活かして生きる ~放禅寺の寺便り~

娑婆世界を生きる智慧/おシャカ様・禅・坐禅・法理・道のこと

生きる目的2

2022年06月29日 | 法理

これだけは手放す事が出来ないというものが如何しても残るものです。

 

その手放す事の出来ない物を思い切って手放す必要が在ります。

 

何処へ手放すのか。

 

もともと無い物ですから手放す処もありません。

 

その辺のところは、既に「空の中」に居ながら「空」に成ろう、「空」に成ろうとしている「我」が在る事に気が付かなければなりません。

 

どうか本当に手放しに成って修行(坐禅)をし「仕事」をなさっていただきたいと思います。

 

禅語でその事を「実参実究(じっさんじっきゅう)・実参実悟(じっさんじつご)」と言っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。