活かして生きる ~放禅寺の寺便り~

娑婆世界を生きる智慧/おシャカ様・禅・坐禅・法理・道のこと

信心脱落脱落信心1

2021年12月29日 | 法理

此の物「自分自身」は、今の私たち衆生の考えている「思っている」体と言い精神生活と言う物から外れているのです。

 

ですから此の物自分自身を、無くする事ではありません。

 

現在のみんな自分を問題にしている物から懸け離れた生活と言う物が有(在)ると、此の様に有(在)るのです。

 

知らず識らずの内に一つに成れ、其れで次の事を捨てなくても次の事が、きちんと入って来るのです。

 

何故なのでしょうか。

 

其れは初めから「信心脱落・脱落信心(しんじんだつらく・だつらくしんじん)」しているからです。

 

然う云う事は矢張り自分を捨ててみないと、はっきりしないのです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。