三番目に「戒法の護持」ということです。
「今という、手の付けられない処(今の事実)」を守っていくという事です。
それぞれの人が、それぞれに一杯一杯なのですから、どんな状態であろうとも、それぞれの人には「それその物」ではありませんか。
「法」あるいは「認識以前の自分」という者(事)がきちんと現成(げんじょう)しているのです。
今度は自分が坐って「実証(理論においても事実においても証明する)」をする、そういう坐禅修行をして頂かなければいけません。
「戒法の護持」を別の言葉でいえば「現成公案そのままに成っている」ということです。
「現成(今の事実)」に少しでも手を付けたり、守るべき者(事)が出たり、「そうあるべきだ」という者(事)が出て来るということは、このことは全て「戒を破った(破戒)、戒を汚した事」になるわけです。
それほど私たち衆生は「既に戒の中での日常生活をしている」という事です。