ですから、他のものとか自のものとかいった「自他の隔たり」は全く
無いのです。
一一(いちいち)が「此の物の真如法界」なのです。
お互いがそうなのです。
是非を管せずに「坐禅をすれば何かに成る」のではなくて、「初めから
そうだった」ということに気が付くのです。
おシャカ様の教えとしての「方法論」は「抜き差しならぬ方法論」なのです。
そういうふうに完全に出来上がっているのです。
ですから、他のものとか自のものとかいった「自他の隔たり」は全く
無いのです。
一一(いちいち)が「此の物の真如法界」なのです。
お互いがそうなのです。
是非を管せずに「坐禅をすれば何かに成る」のではなくて、「初めから
そうだった」ということに気が付くのです。
おシャカ様の教えとしての「方法論」は「抜き差しならぬ方法論」なのです。
そういうふうに完全に出来上がっているのです。