私たち衆生は、「空」だとか「平等」とかというと、何かそれが仏法の大意、究極だと
考えがちですけれども、仏法ということを思ったり、考えたりすることでも、既に
言葉に引っ掛かって迷いの元となるものです。
仏法にはよく「即今」という言葉が登場しますが、「今」という言葉はあっても
実体はありません。
ですから、「今」という言葉を使った実体のない「今」ということを自分のものに
する以外にないのです。
私たち衆生は、「空」だとか「平等」とかというと、何かそれが仏法の大意、究極だと
考えがちですけれども、仏法ということを思ったり、考えたりすることでも、既に
言葉に引っ掛かって迷いの元となるものです。
仏法にはよく「即今」という言葉が登場しますが、「今」という言葉はあっても
実体はありません。
ですから、「今」という言葉を使った実体のない「今」ということを自分のものに
する以外にないのです。