「無我」というのは「人(ひと)」というものを認めた上での言葉です。
そこで「人の根源は何か」ということが問題になります。
特に私は「人(ひと)」という言葉を使わずに「此の物」が「人(ひと)」と名付けられる
ようになったのは何時からかということを考えてみたいと思います。
父母の「縁」に因って月が満ちて「此の物」が出来上がりますが、卵子と精子で構成
している物質は何かということを科学でずっと遡っても「究極のところ不明」です。
私たち衆生は「不知不識(しらずしらず)に生まれていつの間にか「人(ひと)」あるいは
「人間(にんげん)」と名付けれられていたという、全く根底のないものなのです。
このことを私は「不知不識生(ふちふしきしょう)」と名付けています。
そして「人(ひと)」には「認識」というものが「自然 (仏教では”じねん”と読みます)」
に具わっており、この「認識」が自分と他というものを分けて見る働き、つまり「自我」
というものを形成するのです。