今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

庭のオオマツヨイグサ  開花     2022.07.18.(1)

2022-07-18 21:02:50 | 

オオマツヨイグサ




 
 一昨日、このブログにオニユリ+α の記事を載せた。その時に庭のオオマツヨイグサのことにも触れたのだが、実はその日の晩に2つ、開花していた。
何で過去形なのかというと、その日は夜の7時頃につぼみを確認していて、開花は翌日になると思っていたから。そして、翌日に花後をみてびっくり。
オオマツヨイグサって、開花はそんなに遅かったっけ・・・・


 昨日の夜は薄暗くなることに咲き始めていて、カメラを持って出てみたけれど、風が吹いていて撮れるような状況ではなかった。というより、
これまでオオマツヨイグサの開花は動画でも撮っていたみたことがあるけれど、どうしていたんだろう・・・・。
庭で撮れるようになったんだから、のんびり思い出して撮ってみようかな。

 翌朝は朝の6時前に目が覚めたので、二階からオオマツヨイグサがまだ開いているのを確認してから、カメラを持って外に出た。






庭側からの撮影。8つ、咲いたようだ。



 隣のアパートの駐車場へ。







やっぱり、脚立やビニールハウスが撮影の邪魔だなぁ・・・・





        









動画を撮るならこんなアングルかなぁ・・・・













        

昨夜、咲いた二輪が良く分かるかな。















アサガオも咲き始めているから、忘れないでね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰り道、満開のユクノキ? ... | トップ | 随分、雨は降ったけれど・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。