今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

そろそろ、再開。オカメザクラが咲き始める。     2023.03.21.(2)

2023-03-26 13:42:37 | 山、花、山野草

ミツマタの花

 

 

 天気は曇天のまま。気温もさほど上がっていない。でも、雨が降り出さないだけマシというものだ。先を進む。

 

 

 

アマナ

道の脇の土手の斜面にアマナを発見。以前にも見ていたと思うけれど、かなり殖えたようだ。

 

 

 そして、今日の目的の花の咲く場所へ。

 

 

 

 

 

 

 

ヒロハノアマナ

2週間前に来た時は葉が出始めで、小さなつぼみの姿も確認していた。

 

 

 大きく育っていてつぼみも沢山付いているのだが、いかんせん天気が悪くて開いてはいない。周辺を歩いて他にも咲く場所がないか探していると・・・

 

 

 

        

ヒロハノアマナ

周辺に見えているのはヤマエンゴサク?他はオドリコソウ?

 

 

 

 

 

 

 

セリバオウレン もう終盤。

 

 

 

ヒサカキ 小さな花を付け始めている。

 

 

 

 

 

 

 戻って来て、さっきのオドリコソウ?をじっくりと見てみる。

 

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

以前に周辺でラショウモンカズラの花を見たことがあるので気になったのだが、咲いていたのは5月頃だし・・・・

 

 

 先に進むと、またアズマイチゲの群生があった。ここは最近、地元の人が畑の脇に殖やしていたものなのだが、随分と殖えていた。でも開いていない・・

 

 

 

 

 

 

 

 

脇から見た時には廃墟かと思っていた。その割には庭がすっきりしているので不思議に思ったのだが・・・・正面まで来てみると喫茶店のようだった。

でも、人気がなくてどうなん??

 

 

 ここを二週間前に歩いた時に近くでビジターズハウス(所謂、民宿)の開店を準備中の主に聞いた、川沿いのオカメザクラのことを思い出して、

行ってみた。道かどうか分からないような草原を進んで川まで出る。

 

 

 

       

これって・・・・、あれかな。凄い群生。。。

 

 

 

オカメザクラ

三分から五分咲きってところかな。

 

 

 

       

 

また、あれかな?

 

 見えているコンクリートの橋を渡ってオカメザクラの植えてある方に移ろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じカメラで撮っているのだけれど、光の加減でオカメザクラの色合いが変ってしまう・・・・

 

 

 川沿いを歩いて橋を渡って元の散策路に戻った。アズマイチゲの花はどうだろう・・・・

 

 

 

開きかけた花もあるけれど・・・・

 

 

 

 

ニリンソウも少し開いたかな・・・・

 

 

 

 

ユキワリイチゲはやっぱり、ダンマリのまま。

 

 

 停めておいた車に戻る時には雨がパラパラと降りだしていた。車に乗ってスマホを見てみると、WBCで、日本が9回逆転サヨナラ勝ちを収めたとのこと。

時計を見ると11:40。2時間弱の散歩だった。自宅に戻る途中で雨は土砂降りになり、途中で昼飯の焼肉弁当を買って帰宅。録画しておいたWBC決勝戦をじっくりと見た。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ、再開。     2... | トップ | 六甲山系のケスハマソウ  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。