今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

お久し振りです。      2023.11.13.(1)

2023-11-23 18:57:55 | 

 

 前回、「お久し振り!」とブログをアップしたのは早春のケスハマソウの咲く頃だったかな。残念ながら再開は果たせず、もう晩秋、菊の花の咲く時期になってしまった。

 庭の花も秋明菊から野紺菊へ、そしていろいろな菊たちが咲き始めている。半年の間にいろいろなことがあって、それは全く予想していなかった事態だったけれど、結局は向かうべき方向に進んでいると考えよう。その経緯が予想とは異なっていただけだ。

 

 庭では予想通りの秋の花が咲いていて・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は様々な野紺菊の写真だけ・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 野紺菊以外の菊たちはまだ咲き始め。でもダルマギクだけはもう咲き終わっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エゾノコンギク

 

 菊もちょっとだけアップしておこうかな。

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

 由来の分からない菊達。庭にアシズリノジギクとクニサキノギクを植えた後に出現した菊達なので、元々庭に住んでいた菊とそれらが交配したものなのだろう。

面白いのは例外なく交配したものは生長が早く大きく育つということ。危機感を感じてアシズリノジギクとクニサキノギクの親株を挿し木でプランターに隔離しておいた。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六甲山系のケスハマソウ  ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2023-11-24 06:58:59
お久しぶりです。いろいろ予想外のことがあったようですから、
追々ブログの方も続けていただければ嬉しいです。

今年はこちらのキノコは全然ダメで、年々少なくなっている感じです。
山も荒れて来ているしそんな時期なのかもしれません。
かといって、今後山が綺麗になっていくとも思えず、
キノコもどうなっていくのやらと思っています。

こちらはそろそろ雪が降り出しそうです。長い冬が始まるので、
この時期は気分的にちょっと憂鬱ですが、それも降り出すまでのこと。
頑張ってやり切ろうと思ってます。お元気で。
お久しぶりです (ひろ♪)
2023-11-24 09:56:14
お待ちしていました
とりあえず 良かった(#^^#)
今年の秋は短くて
もう晩秋
さてさて
これからの展開を
楽しみにしています♪
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2023-11-24 18:20:13
ご無沙汰しました。
こちらも例年の通り、きのこは絶不調です。何と、今年はヤマドリタケモドキを見てません!!
秋物は何回かクリフウセン、ハタケシメジを収穫しましたが、ショウゲンジ、サクラシメジは姿を確認できず。
コウタケ、ホンシメジも発生せずです。友人が落した停め山では松茸は一本も出なかったらしく・・・・、もう昔のようにきのこが沢山出ることはないのでしょう。
ひろ♪さん、こんばんは。 (kouchan)
2023-11-24 18:24:54
ご無沙汰です。生きてました。
ブログはお休みしていましたが、あちこちで歩いてはいました。あんまり良い出会いは無かったかもしれません。
ボチボチ、再開して行く積りです。よろしく。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。