今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

やっと辿り着いた週末 2009.08.22.

2009-08-22 22:20:31 | Weblog

秋明菊



 
 昨日の夜は疲れていて、やっとこれで週末だとは思ったが、何をしようなどと考える余裕もなく・・・



 翌朝、庭を見ると秋明菊が咲き始めていた。花期の長い花だが、ちょっと咲き始めは早くないか・・・



     




シソ科



 秋明菊の花を見ながらボーっとしていると、ふと、サギソウのことを思い出した。去年、何度も自生地に通いながらもやっと、開花に出会えたのは今の時期じゃなかったか・・・



 さっそく、用意をして家を出た。途中にある小さなハス田に今年もきれいにハスが咲いていた。








     





ハス




 懇意のT氏の別荘に寄り、一緒に見に行きたいか様子を探るが、サギソウには興味ない様子。



 T氏の庭にはいつも沢山の花が咲いている。今年は雨が多いので、新しいものは植えなかったと言っていたが・・・・









ヒオウギ


あまり見たことがないが、あこがれの花。T氏の庭で咲いているとは・・・



      




     
メドウセイジ





フロックス










オキザリス sp.


 ようやく、T氏の別荘を後にしてサギソウの咲く湿原を目指した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間後の岡山森林公園 200... | トップ | サギソウの咲く湿地へ 2009.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。