今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

伊吹山ドライブウェイ シデシャジンとイケマ     2022.08.07(6)

2022-08-21 22:18:24 | 山、花、山野草

シデシャジン




 この花はこの伊吹山と帝釈周辺で見ているのだが、ドライブウェイ周辺で見るのは初めてだった。お久し振り・・・。






イブキレイジンソウ
まだ、花は咲いていない。以前は北尾根に群生していたのだが、鹿の食害にあって全滅したようだ。この仲間は毒だと思うのだが・・・・。
こんなところに残っていたとは・・・・。ここなら鹿は来ないね。





        

蔓性の植物で、蔓を辿って行くと・・・・












        







        
        イケマ







        











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊吹山ドライブウェイ 金網... | トップ | 週末に湿地を三連荘  クサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。