今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

伯州山、2周目に向かう       2014.04.26.(2)

2014-04-30 22:37:25 | Weblog
 一体、何が起こったのか理解できずにいた。何故、朝、車を停めた場所に後ろから到着したのか・・・・


 兎に角、伯州山に登り、イワウチワをほとんど見ずに降りてきたことだけは確かだった。この後、岡山森林公園に行く予定だったので、そこでイワウチワの花は見れるだろう、でも、ここで見なければ伯州山まで走ってきた意味がないじゃないか。


 まだ、午後の1時半だからもう一度登ってくることにした。川沿いの道をまた、歩いて行くと青いキクザキイチゲが咲いていた。





キクザキイチゲ
朝は多分、開いていなかったのだろう。気が付かなかった。




        



 朝ののんびりとした気分とは違って、つい急ぎ足になってしまう。


 20分後に三叉路に到着。朝はろくに見もしなかった看板をじっくりと見た。





消えかかっていて分りにくいが、今度は必死。どういうことなのか・・・・






分った・・・。往路に通った道筋が白い線。伯州山荘から山頂へ歩いた。それから下る時に山荘手前を左に曲がり、黄色い道筋を大周りに歩いて、途中から林道に出て下ったので自分の車を停めた場所に裏から着いてしまったのだ。伯州山荘を過ぎてもそのまま下り、赤い道を通らなければならなかった。道理で下り道なのに随分時間がかかったわけだ。



 でも、そんな合流点があったという記憶はなかったけど。今回は三叉路を右に曲がり、登って行く。























イワウチワ




 登る道はかなり急だが、道は階段状に整備されている。そして道の脇にはイワウチワがポツポツと咲いていた。





















 でも、そこら中で咲いているという感じではなくて・・・・












この辺りが一番、沢山咲いていたかな・・・・









 それから、しばらく登って行って見たが・・・・・











白っぽいイワウチワ









 これなら森林公園の方がずっと花が多いなと思ったので引き返すことにした。帰り道・・・・





何で・・・・、こんな時期にツルリンドウの実が付いているのかな・・・・






イワナシ






イカリソウ




 車に再度、戻ったのは午後2時40分。大急ぎで岡山森林公園を目指して走った。


つづく。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残雪の伯州山にイワウチワを... | トップ | 今朝のオダマキ 2 ヤマオダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。