今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

今年は雨が多いのか、Aureoboletus が出始めた    2020.07.26.(3)

2020-07-30 21:52:11 | きのこ など
 ヒナノシャクジョウの様子を見てから、山道をゆっくりと登り始めた。でも、きのこの気配は薄い。
きのこの発生のピークはもう少し前だったのだろう。雨が降り続くと地温が下がってしまい、反ってきのこは出て来なくなるような気がする。
ようやく見つけたきのこは・・・・













コトヒラシロテングタケ    Amanita kotohiraensis Nagas. & Mitani





 さらに少し進むと薄黄色の傘のきのこが生えているのが見えた。












Aureoboletus sp.  未記載種
出ている場所はいつもと同じなのだが、7月に出ていたのは今年が初めてなのではないか。例年は初秋に見ることが多い。



 その1mほど、離れた場所に出ていたのは・・・・












ヌメリコウジタケ    Aureoboletus thibetanus (Pat.) Hongo & Nagasawa




 今年は雨が多いので秋に出るイグチも出始めているようだ。水色の Aureoboletus も出ているのかもしれない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リョウブの季節 自宅では・... | トップ | そろそろ戻る?  もう少し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2020-07-31 08:40:21
今年のように雨が続くと、地面の温度が上がらないんじゃないかとは自分も考えました。このあたりは日が落ちると気温も下がり、夜は布団をかけないと肌寒いくらいなので、山の気温も上がっていないように思います。

一度出たキノコが途中で出なくなったのも、そんなことが影響しているのかと思っています。その代わりに秋のキノコがで始めるのか?毎年のことですが、出てみなければわからないですね。
返信する
川越さん、こんにちは。 (kouchan)
2020-07-31 12:13:46
こちらは先程、梅雨明けのニュースが入りました。
今朝は早朝からいやに蝉の声が五月蠅いなと思っていたので、分かっていたのかな。
暑くなりそうですよ。
秋のきのこは夏、温度が上がってから、秋にちゃんと気温が下がらないと出ませんよね。
去年は最悪でした。今年は、せめて普通の気候であって欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。