今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

オオマツヨイグサの群生を見つける     2021.08.21. (1)

2021-09-19 22:37:25 | 山、花、山野草

チチアワタケ




 土曜日の朝、雨が随分降ったからヤマドリタケモドキとか夏のイグチが出ているかと思って、家を出た。最初に向かった道の脇の斜面には、
きのこはほとんど出ていなくて、ようやく見つけたイグチは何と、多分、チチアワタケ。





        

まあ、チチアワタケに出会うのも久しぶりなのかもしれない。



 仕方なく次の場所に向かう。途中、片道1車線の緩やかな下りのカーブのところで、オオマツヨイグサが群生している場所を発見した。
でも、車を停めるスペースがなくて、しばらく下ったところの道の脇に停めた。カメラを持って登っていく。






オオマツヨイグサ










 ここでオオマツヨイグサが開くところを動画で撮ったら凄いだろうなぁ・・・・、でも三脚を置くスペースがない。道の反対側から撮る?






下からは無理だ。転げ落ちる。下は空き地と田圃。






それに、此処、月見草が開き始めてから開くまで5分くらいだろうけれど、その間に一台も車が通らないなんてことあるだろうか・・・・
撮影中に車が通ったら洒落にならないな・・・・




        

オオマツヨイグサの隣に生えているのはメマツヨイグサのようだ。






オオマツヨイグサとメマツヨイグサが混生しているけど、ここではオオマツヨイグサの方が優勢なのかな?



 群生は凄いのだけど、夕方に此処で撮影するのは難しそうだな、と思いながら車に戻り、次の場所へ急いだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋明菊はそろそろ、見ごろ。... | トップ | きのこ、分からないものだら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。