Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

今年読んだマンガとか(その3)

2009年12月31日 02時52分12秒 | 本・雑誌
(その2)でも書ききれなかったので、続きです。
(順不同)

バガボンド(31)(モーニングKC)

井上雄彦 著「バガボンド」
最新巻は31巻。
序盤の頃の画の試行錯誤感も落ち着き、ある種の到達点に至った感もある筆遣いは素晴らしいの一言。
話では、これまであれだけ鬱陶しいキャラだったオババの、その過去を見せられてずいぶんキャラの印象が変わってしまいましたが…。
人間の一面だけを見て決めつけてはダメだなあと教えられたような気もします。


リアル 9 (ヤングジャンプコミックス)

井上雄彦 著「リアル」
最新巻は9巻。
筆メインの「バガボンド」と違い、オーソドックスな線で描かれている「リアル」はマンガとしては読みやすいですが、テーマが重厚なので読み応えがあります。
惜しむらくは1年に1冊しか出てこないこと…。
三人の主人公の人生はどうなっていくのか、早く先が読みたい。


デトロイト・メタル・シティ 8 (ジェッツコミックス)

若杉公徳 著「デトロイト・メタル・シティ」
最新巻は8巻。
内容は過激&下品極まるのでお子様にはオススメできないマンガですが、ギャグマンガとしては嫌いじゃないのです…。
個人的には6~7巻くらいはノれない部分も多々あったけど、8巻はまた面白さが戻ってきたかな?
でもそれはある種のパターンに入ってきたというか…。
ちなみに8巻の初版に付いてる帯の文書が自虐的。
「にわかDMCの皆様 あなたの帰りをずっと待ってます」


もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)

石川雅之 著「もやしもん」
最新巻は8巻。
今年になって初めて読みましたが、発酵のウンチクが思ってもみない面白さ。
思わず酒が飲みたくなりますね!
飲めないですがw
個人的には最新巻のビール編よりは、5~7巻のフランス編の方が面白かったです。


銃夢Last Order 14 (ヤングジャンプコミックス)

木城ゆきと 著「銃夢 Last Order」
最新巻は14巻。
インフレの行き着く先にあるような格闘術の数々が展開されるZOTT(天下一武道界?)。
アクションシーンも面白いんだけど、俺は8~9巻のストーリーのある話が好きかな。
14巻でザジが火星絡みの話を持ってきたので、今後の展開が気になります。
ムバディが弱くなったのはそれとして、ノヴァが目立たないのはちょっと寂しい気もするw


機動戦士ガンダム THE ORIGIN (19)  ソロモン編・前 (角川コミックス・エース 80-22)

安彦良和 著「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」
最新巻は19巻。
ソロモン編も前編まで進み、話もだいぶ佳境に入って参りました。
19巻ではモスク・ハン博士が良い感じ。
でもそれ以上にドズル・ザビが武人の覚悟を持って妻子を戦場から退去させる姿が良いですね。
ソロモン編・後の20巻は1月末発売予定。
早く読みたいです。


…とまあ、今年読んだマンガとして18作品を挙げてみたけど、まだ何か忘れているような。
まあいいかw

ちなみに、前に書いた「藤子・F・不二雄大全集」はもちろん買い続けています。
現在、「ドラえもん」4巻、「おばけのQ太郎」3巻、「パーマン」4巻、「キテレツ大百科」2巻、「エスパー魔美」2巻、「バケルくん」1巻、「海の王子」1巻が刊行中。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年読んだマンガとか(その... | トップ | そろそろ2009年を振り返ってみる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・雑誌」カテゴリの最新記事